ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・イブの日に家族でコロナに罹った話

もうタイトルの通りなんですが、妻が発熱(39度以上)が出て病院を受診したのが22日の木曜日、その時点では検査の結果は陰性。 医「発熱した状態での検査結果なのでほぼ間違い無いでしょう、状態が続くようならまた受診してください」 とのこと。インフルの…

CX-8のタイヤをMICHELINのPrimacy SUV+に履き替えてみた

新車から約4年乗っている我が家のCX-8のタイヤをMICHELINのPrimacy SUV+に履き替えて見ました。 新車時から履いていたタイヤはTOYO TIREのPROXES R46(225/55 R19 99V)で値段の割にはしっかりとした性能の、コストパフォーマンスの高いタイヤだと思います。我…

変動金利で35年ローンを本契約した2週間後に日銀が利上げした話

以前なにかの記事の最後に書いた、大きな買い物というのが実は土地でして本日銀行にて決済引き渡しが終りました。で、もう世間でも散々騒がれてますが、タイトルにある通り日銀さんのおかげで微妙な心持ちです。。。。。 購入した土地は狭小地なんですが、現…

過去にマイクロ・フォーサーズで撮影した星景写真

12月も中頃に入り今年も残すところ、あと僅かとなりましたね。寒さも来週からは一段と厳しくなるようで寒がりには辛い季節がやってきました。 それでも寒い季節にも嬉しい事がありまして、いい歳したおっさんが何をいきなり言い出すんだと笑われそうですが。…

[Prusa Mini Extruder]BondtechとTrianglelabを比較してみる 外観編

ホットエンドをRevo Microに交換して調子が良いのか悪いのかはっきりしない状態の我が家のPrusa Miniですが、またまた交換部品を購入しました。。。 今回購入したのはこちら どーん!箱がかっこいい 梱包も綺麗 おまけのステッカー付き 内包品 はいそうです…

ImpulZ Film Emulation LUT と実際のフィルム写真を比べてみる

先日もブログに書いたImpulZ Film Emulationですが、実際のフィルムをどこまで再現してるのよって事で実際比較してみました。 って言っても私はフィルム動画は撮れませんのでImpulZ Film Emulationの方はデジカメで撮影した動画にLUTを当てた物からの切り出…

ImpulZ Film Emulation の35mm Film LUTでテスト動画

以前記事に書いたVisionColorのImpulZ Film Emulationに入っている有名どころの35mmFilm LUTでテスト動画を作ってみました。 ImpulZ Film Emulationって何?って方はこちらをどうぞ pui-log.com テスト動画と言っても以前に撮りためていた素材を編集したもの…

Prusa Mini ファームウェア4.4.0

Prusa MIniの最新ファームウェア4.4.0が公開されました。 Firmware 4.4.0 for Original Prusa MINI/MINI+ is out! Adding support for Wi-Fi (ESP-01 & ESP-01S), PrusaLink updated, networking and GUI improvements, selftest improvements, and translat…

LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 試し撮り

GH6に良く似合う タイトルに試し撮りとありますが購入したのは9月頃で、もう既にガンガン使っています。というか子供とお出かけする時はほぼGH6にLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7付けて出かけてます。 方々の人がレビューしている通り軽量コンパクトで、これぞマ…

Prusa MINII のホットエンドをRevo Microに交換したらPLAがうまく印刷出来なくなった問題

以前の記事で書きましたがPrusa MINII のホットエンドをRevo Microに交換しました。 pui-log.com PLAだけ上手くいかない 上の記事の最後に書いたあるように印刷精度も良くなっているんじゃない?なんて偉そうな事ほのめかしていましたが。。。。。なんかPLA…

過去にマイクロ・フォーサーズで撮った紅葉写真

いきなりタイトルと関係ない話ですが、この度Flickr Pro(有料会員)を辞めることにしましてデータのダウンロードやなんやらしながら過去の写真を見返してました。Flickrの課金を辞める理由は一つ、値段ですね。 年々上がる料金に対してサービスが伴っていな…

PRUSA MINIのホットエンドをRevo Microに交換してみた

交換作業中 少し前にヒートブレイクを組み立て直してプリントの調子はすこぶる良好なのですが、せっかく購入したのでRevo MicroをPRUSA MINIに取り付けてみました。E3Dの Rapidchange revoについては以前の記事でさらっと書いてます。 pui-log.com ノズル取…

銘匠光学 TTArtisan 50mm f/2 で撮るモノクローム

以前ブログに書いたレンズ 銘匠光学 TTArtisan 50mm f/2一本でモノクロ撮影したものを動画にしてみました。 www.youtube.com 私の場合は色付きで撮って後でモノクロにってことはせずに撮影時からモノクロでファインダーなりで確認して撮るようにしています。…

E3D Rapid Change Revo が届いた

前回の記事の最後に書いたPRUSA MINIの為に購入し届いたものは、E3Dの新型ホットエンド(新型といっても発売は2021年11月です)Rapid Change RevoのRevo Microでした。 箱上にあるのが前回プリントしたパーツ 1.Rapid Change Revoとは 2.Prusa Mini に…

PRUSA MINI のヒートブレイクを組み直した話

ホットエンドとヒートブレイク、エクストルーダーをTrianglelab製に換装して絶好調だった我が家のPRUSA MINIですが、最近プリント時間が長いとヒートクリープでフィラメントが出ない状態に陥ってました。 ASAフィラメント プリント開始から一時間ぐらいでフ…

GRⅢで撮ったもの その2

www.youtube.com 改めて見るとBGMのつなぎ方が凄く雑だった。。。。。えー気を取り直して、以前書いたGRⅢで撮ったものを繋いで作った動画の、写真の詳細なんかの続きです。 pui-log.com 6.お気に入りの傘と長靴で雨散歩 Avモード F5.6 1/125 ISO250 この写真…

次期アップデートでPrusa miniがリモートプリントできるようになる?

ずいぶんと久しぶりの3Dプリンターの話になりますが、私も愛用しているPrusa mini が次期のファームウェアアップデートでWIFI接続によるプリントが出来るようになるみたいです。以前からもラズパイを使えば可能だったのですが、このアップデートPrusaLinkを…

GRⅢXで撮る彼岸花

随分と朝晩は涼しくなってきて過ごしやすい季節になってきました。それでも日中は少し動くとまだ汗ばむ気温ですが草花に目をやると確実に季節が動いているを感じますね。道端に咲く彼岸花も季節を感じさせてくれる綺麗な赤が美しいですよね、昔は群生してい…

GRⅢで撮ったもの

休日の早起きした朝に写真整理をしていたらGRⅢで撮った写真が沢山あることに今更ながら気づいて繋げて動画にしてみました。 www.youtube.com 最近はGRⅢXばかり持ち出してあまり使っていなかった無印GRⅢですが、やっぱり28mmの画角で撮るGR Photoはいいですね…

DJI Pocket2のVNDを試す その2

随分前にPGYTECH社から出てるDJI Pocket用のVNDを購入したって記事を書いたのですけど、また後日比較するとか言いながら放置してたテスト動画をようやっと作りました。撮影自体は過去記事を書いた時期に撮り終えてたのですが、何事も初動の勢いを逃すと駄目…

GH6のProRess 422で撮影したら驚いた

前前回ぐらいのエントリでGH6よりS1を使うことが多いやらなんたらかんたらと言った舌の根も乾かぬうちですが、GH6のファームアップでDCI 4KもProRess422対応となったと聞き最近職場の撮影でProRess422(HQでは無いです)で撮影してみました。 DCI-4K動画から…

銘匠光学 TTArtisan 50mm f/2

TTArtisan 50mm f/2 なるレンズが発売されると聞いて50mm大好きな自分の食指が動かない訳がなく、即予約して発売日(実際にはメールで少々遅れます連絡があり)には手元に届いてました。ただ8月は何かとバタバタしていて最近ようやっとカメラに付けて撮るこ…

GH6を3ヶ月使ってみて

残暑厳しい日が続いていますが、早朝などは秋の足跡が聞こえて来る季節になりましたね。あっつい夏も終わるとなると何故か寂しいもので、この感情っていつ頃から思うようになったんでしょうね。子供の頃ってそんな事考えてなかったような。。。 で本題に入り…

GRⅢXでマクロ撮影

実際どこまでよれるのか 今年の梅雨はなんだか解らないまま終わってしまい、梅雨時の雨に濡れた植物や虫を撮るのが好きなので何だか残念な気分です。まぁ梅雨明けてからも梅雨みたいな天気が続いてますが(汗) さてGRⅢXの接写性能ですがスペック表で見てみ…

汎用旋盤の部品を3Dプリンターで作ってみた

結構年季が入った機械です。NC旋盤がほしい 会社の汎用旋盤(ワークを回転させてバイト=刃物で切削していく機械のアナログのもの)なんですが、一番よく使用する回転の入り切りをするレバーの先が取れてます。別に取れてても作業できるのですが、3Dプリンタ…

46mm→77mmのステップアップリング

GH6を購入にあたり暫くはキットレンズだけで使おうと思っていたのですが、いやーやっぱり標準域が欲しくなりますよねぇ。うん、これはもう仕方ないことだと分けの解らない理由で自分を納得させてレンズ買い増ししました(汗) 購入したのはLEICA DG SUMMILUX…

ImpulZ Film Emulation のLUTを試してみた   

Kodak Vis3 50D 5203(NEG)をあててます VisionColorが販売しているLUTプリセット集の『ImpulZ Film Emulation』というものを購入してみました。同社はいくつかLUTのプリセットを販売しているのですが、その中でもFilmの絵作りの再現性のためのLUTです。 フィ…

やってきたGH6

うーん。。。どちらもかっこいい。 欲しいけどS1あるからいらんやろーと言い聞かせて我慢していたんですが、やっぱり購入してしまいました。。。我慢は体によくないですから(笑) 開封して第一印象はデカ!でもかっこいい!S1と比べてもセンサーサイズ比で…

GRⅢXとDJI Pocket2で軽登山

先日、小春日和の日に家族で軽登山にいってきました。神戸っ子なら一度は見に行ったことがある(ともいます。。。)布引の滝からハーブ園まで登って帰りはロープウェイでっていうよくあるコースです(よくあるのかな?) カメラはどうしようか考えたのですが…

食洗機もLUMIX。。。じゃなくてパナソニック

食洗機が壊れた 以前から食器取り出し時に水漏れがあった三菱製の食洗機がいよいよ壊れてしまいました。だましだまし使っていたのですが頻繁にエラーで止まるようになり、ついには排水をしなくなりました。外して見てみるとどうも排水パンプの故障みたいで、…

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }