ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PRUSA XL 出荷スケジュール・情報更新

先日PRUSAの公式チャンネルがPURUSA XLの動画を更新しました、その後にメールでも動画の補足的な出荷スケジュールの内容が送られてきました。 www.youtube.com ようやく出荷スケジュールが見えてきた! 動画の主な内容は ・XLの変更点(素材変更etc.) ・ベー…

GRⅢXで昔撮ったデータをネガフィルム調で現像してみる

もう数日前になりますが、思ったより早くGRⅢ/Xのファームアップが降りてきましたね。 主な内容は以下の3点 ・新しいイメージコントロール「ネガフィルム調」の追加 ・終了画面に総撮影枚数を表示するようになった。 ・ImageSync からの電源OFFができるように…

マイクロ・フォーサーズで撮影した星景写真 ・コンポジット編

LUMIX初の像面位相差AFを採用したS5Ⅱが大変好評のようで、マイクロ・フォーサーズ(以下MFT)にも像面位相差を積んだG9PROの後継機やGHシリーズの後継機を待ち望んでいる人も多いんでは無いんでしょうか。 昨年はフラッグシップのOM-1やGH6が発売されましたが…

GRⅢに新イメージコントロール「ネガフィルム調」来る。

先日RICHOから「GRⅢ Diary Edition」が発表されましたね。 既に発売されている「GRⅢ Street Edition」・「GRⅢX Urban Edition」に続く特別モデルになるようです。 カラーリングが好みでいいなぁと個人的に思います、がさすがにLUMIX S5Ⅱも先日予約してますの…

LUMIX S5Ⅱが発表されたのでS1とS24-105mmでスナップしてきた

数日前になりますがとうとうLUMIXの新しいSシリーズのカメラが発表されましたね。今回いよいよLUMIXも像面位相差AFを採用して、LUMIXの弱点と言われていたAFも他社並かそれ以上に進歩しているようです。 panasonic.jp 世間での前評判も上々で、SNS上でもなか…

今のスマスイと建造中の新しいスマスイを楽しめるのは今だけ

神戸在住の方なら一度は行ったことがある須磨水族園(以下スマスイ)ですが、2021年3月より須磨海浜公園の再整備に伴うリニューアル工事の為に、本館のみの営業となり本館の周りは凄い勢いで工事が進んでいます。 電車から見えるそびえ立つ幾つものクレーン…

PRUSA XLってどうなったの?

PRUSA RESEARCHからPRUSA XLの発表があったのが2021年11月18日。今この記事を書いているのが2023年1月8日なので、開発発表から約一年と一ヶ月足らずが経ちましたがどうなったのよ?と思っている3Dプリンターユーザーの方や、PRUSAユーザーの人も多いと思いま…

コロナ休み明け直前にリハビリがてらブラブラしてきた話

あけましておめでとうございます。この記事を書いてる頃は、もう2023年が明けて4日めです。年末から続いていたコロナの自宅待機期間も終わり、家族の体調も良くなっているので(今のところ後遺症は無いです)昨日はちょっと街まで電車で出かけてみました。 …

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }