ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

LUMIX S50mm F1.8

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

またカメラの話なんですけど、標準レンズってどのくらいの画角でしょうか。人によってまちまちだと思うのですけど私の場合は50mmぐらい、いわゆる昔から言われている画角ですね。一時は35mmぐらいをよく持ち歩いてたんですが、気がつけば50mmに戻ってるんですよね。。。。。

 

で、このたびまた50mmレンズを買いました。

R0004472

 

パナソニックのLマウント用レンズ LUMIX S50mm F1.8 です。

https://news.panasonic.com/jp/press/data/2021/06/jn210602-1/jn210602-1.html

 

F1.8レンズとしては比較的高価です(最近はどのレンズも高いですねよ。。。)が光学的には、時に撒き餌と呼ばれるF1.8レンズとは違い高性能です。サイズは同社50mmF1.4に比べたらとってもコンパクトです(F1.4が50mmとしては大きすぎるっていうのを差し引いても)。

 

週末いくらか近所を試写してきたので、何枚か上げていきます。詳しい撮影データはflickrで確認ください。

 

LUMIX S 50mm F1.8  test

LUMIX S 50mm F1.8  test

LUMIX S 50mm F1.8  test

LUMIX S 50mm F1.8  test

LUMIX S 50mm F1.8  test

LUMIX S 50mm F1.8  test

P1013951

LUMIX S 50mm F1.8  test

LUMIX S 50mm F1.8  test

LUMIX S 50mm F1.8  test

LUMIX S 50mm F1.8  test

LUMIX S 50mm F1.8  test

LUMIX S 50mm F1.8  test

LUMIX S 50mm F1.8  test

LUMIX S 50mm F1.8  test

LUMIX S 50mm F1.8  test

 

最後に動画も撮ったので貼っておきます。


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }