ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

GRⅢで撮ったもの

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

休日の早起きした朝に写真整理をしていたらGRⅢで撮った写真が沢山あることに今更ながら気づいて繋げて動画にしてみました。

 


www.youtube.com

最近はGRⅢXばかり持ち出してあまり使っていなかった無印GRⅢですが、やっぱり28mmの画角で撮るGR Photoはいいですね。今週末あたりは子供と散歩の時に持ち出そうかな思ってます。

動画では絞り・SS・isoのだけ載せてたのですがもちょっと補足的なものもここに書こうかな思います。以下動画に出てくる順番に解説(そんな大したものでは無いか。。)していきます。

 

1.夕焼け染まる須磨海岸と明石海峡大橋

Avモード F7.1 1/125 ISO5000  EV-0.3

この写真は2020の11月頃にとったもので確か上の子と二人で夕焼けが綺麗だから少し散歩に行こうと誘った時のだと思います。なんか絞りが中途半端で露出補正をいれてますが、子供との散歩がてらなのであまり余裕がなくモニターに映る画面を見ての判断だとおもいますが多分余り深い意味は無いと思います。。。周辺減光が上手く大橋の方に視線誘導できてるのかなと思ってます。

 

2.新緑から覗く姫路城

Mモード F5.6 1/250 ISO320

この写真は2021の5月頃に姫路城で撮ったものです、いやぁーやっぱり姫路城はかっこいいな。新緑が綺麗で大改修が終わって一段と白くなった姫路城が新緑の緑と5月の快晴の青にとても映えていたのですが、何故かモノクロで撮ってますね。。。GRⅢでモノクロで撮る場合はMモードで撮ってます。ダイヤルに露出補正、絞り、シャッタースピードを割り当ててモニター見ながら調整して撮るのですが、これも家族子供と一緒にいるとなかなか慌ただしく時間が無いのでGRⅢXではあまりやってません。でもモノクロはこの撮り方が楽しいですよねー。

 

3.曇天に陰る護国神社

Avモード F6.3 1/80 ISO200

撮影時期は2019年と違いますが、こちらも姫路でお城の近くにある護国神社で撮った写真です。こちらも5月頃に撮ったもので(何故か5月によく来てるな)車を止めてさぁ城に行こうと思ったら凄い分厚い雨雲がやってきてこの写真を撮った直後位に降り出して結局は城にいかずに帰ったと記憶してます。このときハッセル501CMでも撮ったのですがその写真はまた機会があれば。。。

 

4.神戸港を照らすエンジェルラダー

Avモード F5.6 1/3200 ISO100

この写真は2020年7月頃に撮ったもので、嫁さんを迎えに神戸大橋を車で走っていたら綺麗なエンジェルラダーが見えて、慌ててコイン駐車場に止めて神戸大橋の真ん中位まで歩いていって撮ったのを覚えてます。こういう時にカメラが無かったら、なんで持ってこなかったんだろーと後悔するのですがGRだと取り敢えずもっていくかと思えるサイズなのでシャッターチャンスを逃さない強みがありますよね。まぁこの後撮影に夢中になってお迎えが遅くなり嫁様に怒られたのは想像に容易いですよね。。。。。

 

5.雨上がりに須磨漁港に降りた虹

Avモード F5 1/500 ISO100

この写真は2020年3月頃に小雨の中、下の子が買ったばかりのお気に入りの傘をさしながら散歩した時に撮ったものです。小雨の中しばらく歩いて須磨漁港あたりまで着くと雨があがり綺麗な虹が掛かって子供とはしゃいだのを思い出します。当時は上の雲が無くてもっと綺麗な虹ならなと思ったのですが、見返してみたら雲から虹が降りているようでこれはこれでいいですね。ちなみにこの建物はNanaファームといいて兵庫の地産物を扱う産直市場です、野菜が美味しくてよく買い物に行きます。

 

と5枚ほど説明しただけで記憶を辿るのが疲れてきたので今回はこれ位にしたいと思います。撮った写真を言語かするのって疲れるけど楽しいものですね、では続きはまた気が向いたときにでも。。。。

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }