ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

変動金利で35年ローンを本契約した2週間後に日銀が利上げした話

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

以前なにかの記事の最後に書いた、大きな買い物というのが実は土地でして本日銀行にて決済引き渡しが終りました。で、もう世間でも散々騒がれてますが、タイトルにある通り日銀さんのおかげで微妙な心持ちです。。。。。

購入した土地は狭小地なんですが、現宅から近く子供の小学校も近いので立地優先で決めました。うわもの付きなので解体して立て直す予定で、いま知り合いの設計事務所に色々と頼んでいる所です。ほんと家建てるのって高いですねー。。。。。

 

金利は迷いなく変動で契約。。。したが。。。

土地の購入を決めて(あまり乗り気が無かった、嫁さんを説得して)銀行に審査通して2週間ほど前に本契約したのですが、銀行が提示した金利は長期固定が1.35%変動が0.345%でした。

「いやーこれはもうどう考えても変動でしょー」ってことで銀行員さんの「長期固定も今なら低金利となっております、是非お考えください」という言葉にも全くぶれず、変動金利で本契約しました(実際はもうちょっと色々と調べて考えましたが。。。)

そしていよいよ決済引き渡しの日が近づいてきたなぁと思っている矢先にまさかの日銀のサプライズ!

いやいや、そんなんいらんからほんまに。。。黒田総裁は利上げや無いって言うてますけど、どう見ても利上げですよね。

 

利上げによる住宅の買い控えで今売りに出してる現宅のマンションも売れにくくなるよね。。。

今日決済の時に銀行員さんと色々聞いていると

私「変動も上がりますかね?」

銀「おいおいと上がるでしょうねー」

っとさらりとおっしゃてました。ただ賃上げを伴う成長を必要と考えている日銀が、いきなりアメリカ並みに金利を上げることも無いでしょうし、ここで焦って固定に変更するのも長期の金利差を考えないと損しそうですし、でも来年の夏ごろ予定の建物のローンはどっちするの?変動?固定?てか今のマンション売れるのか?。。。。なんて考えていたら悶々とした数日でした。

 

まぁでも上がる時は上がるし、仕方ないよねー

で、私の場合はある程度考えると面倒くさくなってきて開き直ります。。。7~8割の人が変動で借りてるっていうし、上がる時は皆一緒だし、とか変な理屈で納得させようともしてますが、まぁ出来ることといえば手持ちの現金を増やして大幅な利上げが有った場合に対処出来るようにしておく事ぐらいなんでしょうかね。

てことで年末ジャンボでも買いますか。。。

全然関係ない写真です

 

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }