ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

PRUSA XLってどうなったの?

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

PRUSA RESEARCHからPRUSA XLの発表があったのが2021年11月18日。今この記事を書いているのが2023年1月8日なので、開発発表から約一年と一ヶ月足らずが経ちましたがどうなったのよ?と思っている3Dプリンターユーザーの方や、PRUSAユーザーの人も多いと思います。

かくいう私も凄く楽しみにしている一人ですが、とりあえず発表から今日に至るまでの流れを整理してみたいと思います。

 

・2021年11月18日 PRUSA XL 開発発表

上にも書きましたが約一年一ヶ月前に発表があった時は驚いたと言うかワクワクが止まりませんでしたね。

PRUSA XLって何なの?って人の為のおさらいですが、全く新しいエクストルーダー(押出機)とホットエンドを備えた大型のCoreXY型の3Dプリンターで最大5個のツールヘッドが自動で切り替え出来ると言う夢の様なマシンです。

※coreXY方式の詳しい説明はこちらを参考ください。


www.youtube.com

 

その他にもセグメント化されたヒートベッド、新しいファーストレイヤーの設定、36×36×36のビルドボリュームなど、公式の3分半程の動画を見るだけで凄くワクワクして当時は何度も繰り返し見たのを覚えています。


www.youtube.com

この最初の開発発表の時点で出荷予定は2022年の第2クウォーターか第3クウォーター辺りを目指していたようですね。

 

・2022年3月16日 Check out the Original Prusa XL Dev Diary#1 (開発日記)

そして年が明けて2022年、ご存知のように世界できな臭い動きが起こりだし、これは色々なサプライチェーンに多大な影響があるだろうなと危惧している時にPrusaから新しいアナウンスがありました。

この時点では以前からの半導体不足とウクライナ紛争の影響でメインプロセッサの変更やそれに伴うファームウェアの作り直し、ワイプタワーの廃止などの変更や進捗状況の説明があり、出荷納期的には2022年の第3クウォーターとあまり後ろにはずれ込む様子は無かったようです(私的には多分もっと遅れるだろうなぁと考えてましたが。。)

blog.prusaprinters.org

 

・2022年8月5日 XL Development Update (開発最新情報)

そして前回のアナウンスから5ヶ月程経った2022年の8月に最新情報のお知らせがありました。この時点でハードウェアは開発を終了し、ファームウェアの仕上げを行っていたようです。

ただ世界情勢や続く半導体不足等の状況から部品の調達に苦労しているようで、重要な部品の入手が2022年の12月になり、この時点で予定していた出荷日には間に合わないとアナウンスされていました。この時点では具体的な出荷日には触れられていませんが、最初の注文分は年明けになるだろうとだけ説明がありました。まぁ去年の世界情勢をみるとやむを得ないかなぁと思いますね。

あと大きな変更点でいえば開発発表時は新しいエクストルーダー(ネクストルーダーと呼ぶらしい)にはサイクロンギアが採用されていましたが、生産上の問題から遊星ギアに変更されたようです。

blog.prusa3d.com

 

・2022年11月10 XL Update#2 (ニュースとスケジュールの更新)

そして一番新しいアナウンスがあったのが去年の11月10日、いくつかのタイムラプス動画と電子機器の説明、ネクストルーダーの新機能などなかなか見応えのあるアナウンスでした。

具体的にはネクストルーダーに物理ボタンも兼ねているステータスLEDが付き、フィラメントのパージ等をこれで出来るみたいですね(他の機能にも割当可?)。

ノズルを照らすLEDも付いたり、ヒーターブロックは300℃対応V6互換ノズルを取り付けるアダプターも開発中とのこと。そういえばネクストルーダーの純正ノズルは専用なのかな?

あと電子機器の説明ではPCIeインターフェースによるモジュール可、内蔵WIFIが装備さているため最初からワイヤレスネットワーク可されているなど嬉しいアップデート内容も説明されています。

そして一番気になる出荷予定は。。。。2023年1月に注文の処理を開始とあります。前回のアナウンスで年明けになるよーとあったので、あまり後ろにはずれ込んで無いようですね。

blog.prusa3d.com

 

・結局いつ頃になるんだろ?

最新のアナウンスでは1月から出荷とあります、今のところ出荷に関しての発表は無いようですがどうなるでしょう。私の勝手な予想では春先辺り、2023年第1クウォーター辺りに一回目の出荷が行われるんじゃないかなと考えてます(なんの根拠もありません!)ちなみに私も予約はしているんですが、そんなに早い段階の注文ではなかったのでアナウンス通りに出荷されていったとしても2~3回目の出荷分ぐらいになると思います。

あと新居の完成が今年末辺りなのでそれ以降の方が何かと都合が良いので焦ることなく動向を見ていこうかなと考えています。私の狭い部屋にこれを置いたら圧迫感すごそうだな。。。。

 

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }