ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

今のスマスイと建造中の新しいスマスイを楽しめるのは今だけ

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

神戸在住の方なら一度は行ったことがある須磨水族園(以下スマスイ)ですが、2021年3月より須磨海浜公園の再整備に伴うリニューアル工事の為に、本館のみの営業となり本館の周りは凄い勢いで工事が進んでいます。

電車から見えるそびえ立つ幾つものクレーンの腕を見て「工事中で営業してないのかな」と勘違いされている人の話を良く聞きますが、本館のみですがしっかり営業しております。

イルカのライブ館やラッコ館・アマゾン館・さかなライブ劇場・遊園地などはもう利用できませんが(というか既に取り壊されて新しい設備が建ちだしています)、縮小営業に伴う入園料金改定でかなりお安くなってます。

 

【正規入園料】

大人 1.300円→700円

中人 800円   →400円           ⇒ 全体的に4割強ぐらい安くなってます。

小人 500円   →300円

 

年間パスポートは販売終了してスマスイスマイルパスを販売中で、有効期限は2023年5月31日までですが、大人1.000円で購入できます。最後のスマスイをゆっくり楽し見たい人にはこちらがおすすめです。

※詳しくはこちらを参考ください

kobe-sumasui.jp

kobe-sumasui.jp

 

・1957開業以来2度目となるリリューアル工事

私の子供時分に親に連れていってもらった水族館の記憶は1987年にリリューアルして今の水族園になる前のものですが(歳がばれるな。。)いまでも何となくですが覚えています。

それから青年期~成人~現在と一緒に行く人も友達から恋人そして子供達と数え切れない人達と一緒に楽しませてくれた今の水族館が無くなってしまうのはちょっと寂く感じるところです。

日本の水族館としても歴史が古いようで、こんなサイトも作られていました。

smile.kobe-sumasui.jp

新しいスマスイは民営化になり、須磨海浜公園周辺をリゾートパークとする計画の整備費用等の関係もあり現行の入園料よりかなり値上げするようです。

まぁ施設自体が魅力あるものになるなら仕方無しかなとは思うのですがのびのびパスポート」が対象から外れるのはなんだか納得いかない。。。。

もともとが今時の水族園にしてはリーズナブルな入園料だったので値段の改正に関しては色々と意見があったようですね。

※新しいスマスイの詳しい情報はこちらを参考ください

smile.kobe-sumasui.jp

 

・ぶらぶら散歩しながら工事状況を撮る

前置きが長くなりましたが、昨日の夕方辺り空いた時間でぶらぶらっと散歩がてらスマスイの周りを歩いて工事状況を撮ってきました、以下写真が続きます。

※夕方の撮影の為、逆光気味の写真が多いです。

 

2号線に架かる歩道橋からの一枚

同じ場所で拡大して撮影、足場の中に型枠(コンクリートを流し込む枠)が見えます

アマゾン館あった辺りもなにか出来てきてますね

東を向くと、
もともと駐車場があった場所に新しい立体駐車場が建設中です

歩道橋を降りた辺り、この牛君も何度も工事のために場所が変わってます

先程の新しい立体駐車場

水族園東側に縮小してますが駐車場があります

かなり大きな構造物ですね、形的にイルカショーの劇場かな

海岸に出て南側から撮影。大きなクレーンが沢山あります

もともとあった海岸に抜ける道はバリケードが出来てますが通れます

水族園西のバスの停留所あたり、ここも何か大きな物ができてますね

竹中工務店さんが施工しているようです

バリケードには可愛らしい魚の絵と新しい施設の宣伝が貼ってあります

・実は入園して屋上に上がると工事現場が覗けます

とここまでが散歩がてら撮った(思ったより夕方の写真で分かり辛かった。。)ものになり以降は園内の屋上展望広場から別日に撮った物になります。転落防止の網のバリケードがありますが、覗いては駄目な感じではないので多分大丈夫だと思うのですが。。。上から覗く工事現場はなかなかの迫力があります。

この規模の工事を見学(勝手に覗いてるだけか。。。)できる機会はなかなか無いので子供達と行っても私はそこから工事現場を覗いて楽しんでたりします。

以下は別日ですが上から覗いた写真になります。

鉄筋の数と型枠の多さが凄いですね

あの並んだ4角の構造物はなんだろ?

沢山の職人さん達が作業されていました

・残り少ない今のスマスイと建造中の新しいスマスイを楽しめるのは今だけ

という感じでダラダラと写真を貼りましたが、長らくスマスイを訪れていない人も、今まで散々行った人も、もちろんまだ行ったことが無い人も今のスマスイを楽しみながら新しいスマスイの建造中を見ながら色々想像できる、また違った楽しみ方が出来るのは今しか無いと思うので是非一度足を運んで見ては如何でしょうか。

今ならこんなカードも貰えます、目指せコンプリート!!

配布が終了していたらすみません

 

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }