ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

LUMIX S 50mm F1.8 で撮ったもの ※2023/10/9 更新

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

LUMIXのSシリーズ単焦点レンズ『S 50mmF1.8』で撮った写真を紹介します。

随時更新していく予定です。

 

 

1.レンズの特徴

使用感・操作性

S50mmF1.8はLUMIXのSシリーズ単焦点レンズで本体サイズ73.6×82,重量約300gと小型軽量の標準単焦点レンズとなります。

LUMIXには同じ50mm単焦点レンズでSproシリーズの50mmF1.4があるので廉価版のレンズと思われがちですが、両方所有していた感想では写りも操作性も一概にそうでは無く、むしろ普段使いではこちらのレンズの方が使いでは良いかなと感じます。

AFは高速で殆ど無音で動作し、フォーカスブリージングもほぼ無いです。防塵防滴で同Sシリーズでフィルター経が67mmに統一されており、フィルターワークが多い人には嬉しい設計ですね。

外装はプラですが決して安っぽく無く、むしろ良好なクオリティーだと感じます。

ただ一つ惜しい点はもうちょっと寄れたら良かったなぁと。。。最短焦点距離は0.45mと平均的です。

 

 

描写性能

最新のレンズらしく開放からシャープで、F2.8からさらにシャープになる印象があります。

ボケは後ろ前ともに綺麗でSproF1.4とくらべても遜色無いんじゃないかなと個人的には感じます。周辺減光は開放付近は大きいですが許容範囲かなと。気になる方はF4辺りまでまで絞れば解消されます。

写りは滲みの無い透き通った感じにLUMIX特有の柔らかさが合わさって人物撮影なんかはとても良い仕事してくれます。

勿論絞ればキリッとシャープになるのでお散歩スナップにも相性良いです。

 

2.作例

以下は基本Jpeg撮って出しの写真で作例を紹介します。

動画作例


www.youtube.com


www.youtube.com

 

写真作例

 



 

※2023-3-5更新

 

pui-log.com

 

※2023-10-9更新

 

pui-log.com

 

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }