ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

閉園まで残り30日を切ったスマスイと見えてきた須磨シーワールド

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

以前も記事に書きましたが、神戸市にある須磨海浜水族園の営業が一帯の再整備工事により2023年5月31日までとなっており、残り30日を切っています。

 

kobe-sumasui.jp

そして建設中の新しい水族園「神戸須磨シーワールド」が着々と工事が進行し、建物外見のあらましが見えてきているので、GR3片手に散歩がてら建設中の新しい水族園を撮影してきました。

 

海浜公園一帯を取り込んだリゾートパークへ

この工事が発表・着工されてから身近な人から直に聞いたり、ネットのニュースや書き込み等を見て、料金体制も含め色々な意見があると思いますが、一地元民の意見としては地域が活性化されるのは賛成です。

まぁ出来上がってからまた色々な問題(交通や夜の騒音etc...)があるかも知れませんが、魅力的な施設になってくれることを願ってます。

神戸市サイトより出典

 

立体駐車場(オープンしてます)

再整備される海浜公園含め施設の全体図は上の図のような感じらしいです。
その中のコミュニティ広場(写真無いです。。)と立体駐車場は完成しています。

EV用やバイク用の駐車スペースも有るようです
西側横はまだ工事中、2号線を渡った所から見たらこんな感じ

何度か場所をかえられた牛くん、撤去されずによかった。。。

エントランス棟とシャチ棟

多分図を見るに位置的にエントランス棟とシャチ棟だと思われる建物。営業中のスマスイの屋上からも工事風景が見えます、上から見るならラストチャンスかも。

スマスイ屋上からの写真
歩道橋の上からと正面から
大きなクレーンが沢山動いてます

レストラン棟・イルカ棟

こちらも同じく図で確認するにレストラン棟とイルカ棟だと思われます。

こちらも屋上からちらっと見えます

魚・アシカ・ペンギン棟

この施設は大分完成しているようで防音シートも足場も撤去されていました。

外観はほぼ完成なのかな

シーワールドホテル・ドルフィンラグーン

建設途中の建物でも一番大きく目につくのがこの建物。形もアーチ状で目立ちやすいからすぐわかりますね。

砂浜側から、右がホテルで左がシャチ棟かな
近づくと大きなホテルなのがよくわかります。立体駐車場の裏からも見えます

まとめ・感想

何時も何気なく視界に入っていて「今日も工事やってるなぁ」とか「もうすぐスマスイ終わっちゃうな」とか思いながら前を通っているのですが、改めて見て回ると思っていたより工事が進んでいました。

そして水族園前に置いてあるカウントダウン看板を見ると「あ~いよいよ閉館するんだなぁ」と実感しました。

残り少ない日数ですが、子供達とまたスマスイに遊びに行ってみたいと思います。お出かけで近くにお寄りの際は最後のスマスイに遊びに行ってみてくださいね。

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }