ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

【新居完成】与えられた2畳のマイルームは思ったより広い?狭い?

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

土地購入から約1年、その間半年以上を設計士との打ち合わせに時間を費やした新居がようやく完成しました。お世話になった設計事務所と工務店さん、その他の関係者様に本当に感謝です。

キッチンはクリナップ製で私が使う事が多いので高さを90にしました

 

土地は18坪弱と狭小地です、更地にしたら土地の小ささを余計に感じてほんとにここに家が立つのかと思いました。

利点といえばJR沿線で駅まで徒歩6分程、神戸の中心地まで電車で10分程なので立地は良いと思います。

学校も近くて子供の登下校の心配も少ないですし、なにより今住んでいるマンションの目と鼻の先なのでご近所付き合いをリセットしなくて良いのが楽です。知っている人ばかりなので子供達の事も気にかけてくださるので助かります。新居に伴う新天地でのワクワク感は皆無ですが。。。

狭小地3階建なので一回にお風呂とファミリークローゼットがあります

今回は持ち家のマンションから一戸建てに住み替えだったのですが、予想していたより売買に関しては手間は無かったです。が、予想していたより手数料や税金にお金がかかりました。仲介手数料って高いですね。。。

小さいですが子供部屋も2部屋つくれました、南向きで明るいです

建築にあたり何処で建てるか悩んだのですが、今回は知り合いの設計事務所にお願いすることにしました。

設計事務所で家を建てることのメリットはズバリ、自由に出来る。やりたい事は何でも出来ます、まぁ予算があればですが(あまりに無茶は止められます)。

デメリットは設計費が余分に掛かることでしょうか。ハウスメーカーで建てた場合設計費って総額に含まれている事が多いと思いますが、建築事務所にお願いすると工務店に払うお金と別に設計費がかかります。

 

造作でスタディスペースも作って頂きました

何でも好きなように出来て選択できるものが多いと、打ち合わせや構想にその分時間がかかります。選ぶのが苦手な人はある程度プランが決まったハウスメーカーの方が楽かもしれませんね。

 

2畳って狭い?広い?

そして家主である私に今回与えられたのは2畳の部屋。今のマンションは暫定的ですが6畳の部屋で好き勝手やっていたので、これを期に断捨離しまくりです。

とりあえず趣味のカメラ関係と3Dプリンターを快適に出来るように色々と考えてみたいと思います。

う~む、どうやったら効率的に活用できるでしょうか?いい案があれば是非コメントで教えてくださいませ。

さて今日は引っ越しですので暫くはバタバタしてブログ更新できないと思いますが、また再開したらよろしくお願いします。

 

物をまとめるのに凄く便利です。引っ越しの荷造りにも役立ちます。

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }