ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銘匠光学 TTArtisan 50mm f/2 で撮るモノクローム

以前ブログに書いたレンズ 銘匠光学 TTArtisan 50mm f/2一本でモノクロ撮影したものを動画にしてみました。 www.youtube.com 私の場合は色付きで撮って後でモノクロにってことはせずに撮影時からモノクロでファインダーなりで確認して撮るようにしています。…

E3D Rapid Change Revo が届いた

前回の記事の最後に書いたPRUSA MINIの為に購入し届いたものは、E3Dの新型ホットエンド(新型といっても発売は2021年11月です)Rapid Change RevoのRevo Microでした。 箱上にあるのが前回プリントしたパーツ 1.Rapid Change Revoとは 2.Prusa Mini に…

PRUSA MINI のヒートブレイクを組み直した話

ホットエンドとヒートブレイク、エクストルーダーをTrianglelab製に換装して絶好調だった我が家のPRUSA MINIですが、最近プリント時間が長いとヒートクリープでフィラメントが出ない状態に陥ってました。 ASAフィラメント プリント開始から一時間ぐらいでフ…

GRⅢで撮ったもの その2

www.youtube.com 改めて見るとBGMのつなぎ方が凄く雑だった。。。。。えー気を取り直して、以前書いたGRⅢで撮ったものを繋いで作った動画の、写真の詳細なんかの続きです。 pui-log.com 6.お気に入りの傘と長靴で雨散歩 Avモード F5.6 1/125 ISO250 この写真…

次期アップデートでPrusa miniがリモートプリントできるようになる?

ずいぶんと久しぶりの3Dプリンターの話になりますが、私も愛用しているPrusa mini が次期のファームウェアアップデートでWIFI接続によるプリントが出来るようになるみたいです。以前からもラズパイを使えば可能だったのですが、このアップデートPrusaLinkを…

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }