ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Bambu A1を詳しくみてみる 

またまたBambu Labから魅力的な3Dプリンターが発表されました。『A1』という名前のプリンターなのですが、これがまたBambu Labらしい魅力的な一台になっているようなので詳しく見ていきたいと思います。 Bambu Labってどんなメーカーなの? Bambu Lab A1って…

GRⅢXがサポートされたのでCapture Oneを買ってみた

皆さんはカメラのRAW現像ソフトは何を使ってますか? やっぱり写真管理も含めて使用できるAdobeのLightroomが最有力でしょうか、仕事で使用する人はPhotoshopを必要とする人も多いと聞くのでPs+Lrのプランで使用している人は多いと思います。 その他にもAIを…

【新居完成】与えられた2畳のマイルームは思ったより広い?狭い?

土地購入から約1年、その間半年以上を設計士との打ち合わせに時間を費やした新居がようやく完成しました。お世話になった設計事務所と工務店さん、その他の関係者様に本当に感謝です。 キッチンはクリナップ製で私が使う事が多いので高さを90にしました 土地…

PRUSA MINI ファームウェア 5.1.0(正式版)でInput Shaperを試してみた

いよいよPRUSA MINIにも正式版のファームウェア5.1.0がリリースされました。以前ブログで書いたように5.1.0-alpha版からPRUSA MINIにもInput Shaperの機能が使用できるようになっています。 Alpha版だけあって少し不具合等があったのですが、そこからBeta版…

【正式版】Prusa Slicer 2.7.0 リリース

11月末にalpha1→beta1→2.7.0-rc1→2.7.0-rc2と順調に更新されていたPrusa Slicerがいよいよ正式版となってリリースされました。 大きな変更点や追加機能は以前の記事に詳しく書いていますので、そちらをご参考ください。 Prusa Slicer 2.7.0についてはこちら…

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }