ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型GRⅢ発売も即品切れ 『GRⅢ HDF・GRⅢX HDF』とはどんなカメラ?

リコーから3月28日に突然発表された『GRⅢ HDF・GRⅢX HDF』 少し前から海外で「GRに動きがあるかも!」と噂があったので、ついにGRⅣが登場かはたまたGR Monochromが出るかと予想していたのですが、予想は見事に外れてGRⅢの特別仕様モデルでした。 GR Monochro…

LUMIX S100mm MACRO レビューその3 中望遠レンズとして使ってみる

LUMIXが新しく発売したマクロレンズ『S100mm F2.8 Macro』あっという間に発売してから1ヶ月余りが過ぎました。 その期間はUMIXカメラを持ち出す時は必ず付けていき、出来るだけこのレンズで撮影してきました。 S100mm F2.8 MACROについてはこちらもご参考く…

OSMO POCKET3用のレンズ・スクリーンカバーを購入してみた

発売日に購入してからお出かけには必ず持ち出しているぐらいお気に入りのOSMO POCKET3。 今回はそんなOSMO POCKET3用にサードパーティから発売されているレンズ・スクリーンカバーを購入したので使用した感想を書いてみたいと思います。 OSMO POCKET3につい…

GRⅢ・GRⅢX 写りの違いと画角の違い

発売(2019/3)から5年程経った今でも人気が衰えるどころか最近ますます注目度が上がっているRICOHのコンパクトカメラ・GRⅢ。 そして基本的な仕様は同じで画角のちがうレンズを備えた兄弟機であるGRⅢX。こちらも登場(2021/10)から2年半程たちますが同じく…

Leica SL3から予想するLUMIX S1RⅡのスペック

以前から発表が噂されていたLeica SL3が先日正式に発表されました。 このブログで以前書いたようにLUMIXの高画素機カメラであるS1Rの後継機(仮にS1RⅡとします)と基本的なスペックは共有すると噂されています。 なので今回は発表されたSL3のスペックを見な…

LUMIX S100mm F2.8 MACRO レビューその2・動画を撮る

LUMIXが新しく発売したマクロレンズ『S100mm F2.8 Macro』で動画を撮影してきたので、使用期間は短いですが使用感などを書いてみたいと思います。 S100 F2.8 MACROについてはこちらもご参考ください 参考動画 動画撮影でのレンズ性能 感想・まとめ 参考動画 …

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }