ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

DJI Pocket2のVNDを試す

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

f:id:tatu3:20220131204925j:plain

私は基本的にお出かけする時はミラーレス一眼を持って出かけるんですけど、やっぱり荷物的に無理な場合や持って出掛けてもミラーレス一眼を取り出して撮影できない時ってありますよね。そういう時に便利なのがDJIのPocketシリーズ。

先代はOsmoPocket、2代目がDJIPocket2、どっちも現役で使ってます。非常にコンパクトで写りもよくて気に入ってるんですが。たまーにNDフィルター取り替えるのめんどくせーって思うんですよね。マグネット式なので脱着は簡単なのですが、さっと出してさっと撮るのがアドバンテージなのにあんまりガチャガチャするのはスマートじゃないよね(マグネットでパチンてするだけなんですが。。。)

 

それで色々捜してたらありました。Pocket用の可変式ND(以下VND)が、速攻アリエクで注文して届いたので試してみました。

 

f:id:tatu3:20220131204735j:plain

左上から時計回りにDJI純正・STARTRC・PGYTECH製VND

試してみると、おぉーやっぱりVNDは便利!っと感激してたのですが。いろいろ検証比較してみるとやっぱり単板NDに比べて減光ムラ色転びがありそう。。。

 

f:id:tatu3:20220131205222j:plain

減光ムラで隅の暗部にノイズがでてます

比較動画作ってみようと思うのでまた完成したらブログに書いてみたいと思います。

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }