ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

スマフォ動画とDJI Pocket2

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

いきなりですがスマフォが壊れました。ほんとにいきなり文鎮化してお亡くなりになりました。ASUSのスマフォなんですが5年ほど使っていたので寿命なんでしょうか。そんでもって今時スマフォがなければ、ネット銀行にお買い物と何かと不自由なので急いで新調しました。で、いろいろ調べて今回買ったのはこちら

f:id:tatu3:20220212064501j:plain

NEXUS6以来のGoogle端末 ケースは純正のピンクにしました

Google製スマフォのPixel6です。私はあまりスマフォにカメラ性能やら処理性能などは求めていないのですが、Google製のスマフォはNexusシリーズを何度か使っていたことがあったのと文字起こし機能が便利そうだなと思ってこれに決めました。それにしても最近のスマフォって高いですね。。。スマフォ以外も色々高いか。。。

 

 

DJI Pocket2と動画比較検証してみる

それでカメラを使ってみるとびっくり、よく写りますねー。これがコンピュテーショナルフォトグラフィーってやつですか。いやはや驚きました。ポートレートモードなんかも一部不自然なボケ方もありますが、そこまでこだわりが無ければ十分使えますね。これはカメラが売れない訳だわーって一人納得してました。動画も手ブレ補正がしっかり効いてジンバル要らないんじゃないって思うほどスムーズな動画とれます。

と、ここでふとDJI Pocket2とどっちが綺麗に撮れるだろうと思って比較動画を撮ってみました。日中と夜間をパパっと撮り比べた動画がこちらです


www.youtube.com

 

日中比較感想

撮り比べた感想ですが、日中屋外は小型ジンバルカメラであるDJI Pocket2と遜色無い手ブレ補正にコンピュテーショナルフォトグラフィによるHDR処理なのかダイナミックレンジがとても広く日中はこれで十分じゃないかと思いました。

f:id:tatu3:20220213043800j:plain

動画から切り出し 奥の町並みがDJI Pocket2は飛んでしまっている

ただDJI Pocket2はDcinelikeで撮るといくらかダイナミックレンジが広がります、が少し眠たい絵になるので後処理が一手間増えます。発色は両機種ちょっと彩度がきついですが、DJI Pocket2のノーマルカラーに比べると割と自然でスキントーンなんかも割と綺麗に感じました。DJI Pocket2はこちらも同様Dcinelikeでとってグレーディングって手もありますが、一手間要るのと8bitなのであまりグリグリ弄れません。

f:id:tatu3:20220213051223j:plain

彩度は強め、
色はPixel6が割と自然にみえる

夜間比較感想

続いて夜間撮影の比較感想ですがこちらも日中同様、Pixel6のダイナミックレンジの広さが際立ちます、というかDJI Pocket2のノーマルカラーがダイナミックレンジが低いのかな。。。

f:id:tatu3:20220213052045j:plain

一目瞭然ですね

ここまで読むとDJI Pocket2ボロ負けじゃない?と思いますよね。しかし肝心のジンバル性能においては夜間撮影ではっきりと差が出ました。

 

夜間撮影(特に屋外で暗い場所)でも手ブレ補正比較感想

その差っていうのがPixel6は光量が少ない場所、特に夜間屋外では電子手ブレ補正故のボワンボワンとした揺れが発生します。このあたりの詳しい説明はGoProの暗所検証動画などで見たいただくとよく割ると思います。

 

f:id:tatu3:20220213054219j:plain

Pixel6はかなりブレてしまっている

手ブレ補正の安定製ではDJI Pocket2の方が物理ジンバル機の強みか、かなり上だなと感じました。これは日中もそうなんですが安定して水平を保つのはPixel6では難しいです。

f:id:tatu3:20220213055259j:plain

Pixel6だけに集中したらもう少しマシに撮れるかも

夜間撮影ノイズ、発色比較感想

発色は日中と同様Pixel6の方がDJI Pocket2に比べて自然な感じに思えました。ノイズはPixel6のセンサー差が出るかと思いましたが、そんなに差は無い印象でしたね。両機種とも小さなセンサーなりのノイズはでます。

f:id:tatu3:20220213060403j:plain

Pixel6(WIDE)となってますが、標準カメラです

ただPixel6は点上の変なフレアがたまにあらわれます。余り気持ちよくありません。

f:id:tatu3:20220213060926j:plain

バイクと柱の間ぐらいに点々と2個あります

結論

日中と夜間をサクッと撮り比べた感想ですが、日中に関しては私の今のDJI Pocket2の用途である子供の撮影や日常VlogぐらいならPixel6でも十分だなと思いました。ただ夜間撮影、特に光量の少ない屋外撮影に関してはDJI Pocket2の方が安定した綺麗な映像を残せると思います。ただ室内で撮る場合などまた違った結果なのかもしれません。

今回検証条件には入っていませんが物理的なサイズやハンドリングはDJI Pocket2の方が上です。操作性は画面サイズが大きいのでPixel6の方が弄りやすいですが、DJI Pocket2は変更できる項目がたくさんあります。この辺はお手軽撮影なのかある程度こだわりたいのかによりますね。ん、てこはPixel6にDJI Pocket2を接続すれば大きな画面で操作しやすく綺麗に夜間撮影できますね。。。

こんな感じでこれからPixel6でどんどんVlog撮ろうかなっと思うのですが、DJI Pocket2ってなんか可愛いくて使いたくなるんですよね。以上Pixel6とDJI Pocket2の動画比較でした。

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }