ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

食洗機もLUMIX。。。じゃなくてパナソニック

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

食洗機が壊れた

以前から食器取り出し時に水漏れがあった三菱製の食洗機がいよいよ壊れてしまいました。だましだまし使っていたのですが頻繁にエラーで止まるようになり、ついには排水をしなくなりました。外して見てみるとどうも排水パンプの故障みたいで、ネットで色々調べるとポンプを部品で購入するのは無理みたいで修理を頼むと30000円程するみたい。

 

だいたい10年ぐらいは持つと言われてるみたいですが我が家は一日3回ほど使うので故障してもおかしくない使用回数なのかな、修理するか悩んだのですが折角なのでこの際ディープ型に買い換えようと思い、パナ製(LUMIX好きなので当然、いや偶然です)の食洗機を購入しDIY交換しました。

ホントはPAYPAY祭りまで待ちたかったのですが、すっかり食洗機に頼り切った我が家の生活スタイルは手洗いする時間が苦痛で仕方なく、もし待っても品切れも嫌なのでネットでサイズ等調べて即ポチしました。

 

f:id:tatu3:20220321065106j:plain

庭に鎮座する取り外した三菱製EW-DP45S

 

 

f:id:tatu3:20220321065054j:plain

DIY取り付け中

f:id:tatu3:20220321065116j:plain

新しいLUMIX。。。じゃないパナソニック食洗機

DIYしたほうがかなりお得

業者にお願いして取り付けて貰う場合は今回購入した食洗機だとだいだい総額15万円ぐらいだったのですが今回はDIYで交換したので本体費用の10.5万で済みました。取り外した食洗機の廃棄代や無ければ工具のお金なんかも掛かりますがそれでも自分で交換して方がかなりお得だと思います。ただ当たり前ですが取付工事の保証なんてものは無いのでその辺自信無い方や安心が欲しい方はお願いした方が賢いかもしれません。

まぁ一つだけ言えるのは今回の出費でGH6が遠のいてしまいました。。。。涙

 

 

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }