ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

46mm→77mmのステップアップリング

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

GH6を購入にあたり暫くはキットレンズだけで使おうと思っていたのですが、いやーやっぱり標準域が欲しくなりますよねぇ。うん、これはもう仕方ないことだと分けの解らない理由で自分を納得させてレンズ買い増ししました(汗)

 

購入したのはLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II 

 35mm換算で画角50mmとなる標準レンズです。以前マイクロフォーサーズをメインで使用していた時はオリンパスのレンズばかりだったのですがLUMIXを愛用するようになったのと巷の評判も良さそうなのでこちらを選んでみました。

と、そこで問題になったのがNDフィルター。このレンズのフィルター経が46mm、52mmの安物VNDフィルターがあったので暫く使ってたのですが、色が若干黄色かぶりしてる感じがしてもうちょっとマシなNDを使いたいなと思ったけど結構な金額するんですよね、ちゃんとしたNDフィルターって。そこでメインで揃えている77mmのNDが使えないかなーとステップアップリングを探していたら、無いんですよね46→77って。まぁステップアップリングを重ね付けの手もあるけど何かスマートじゃないし。。。そこで困った時のアリエクです。

 

 

はいありました、送料無料で532円です。ほかに購入できるところも無いので、とりあえず注文してみました。そして待つこと半月程。。。。。。

 

ちゃんと46→77が届きました

はい、ちゃんと届きました。外見上は作り自体は荒くなくちゃんとした商品です。さっそく取り付けてみます。

 

今回取り付けたかったのがMARUMIのマグネットスリムアダプター
これだけの経の差があります。

 

間に今回届いたステップアップリングを入れて取り付けます

 

と、ここでまさかのアクシデント!!

レンズ側には問題なく取り付くのですが、ステップアップリングに77mmのアダプターを取り付けようとするとネジが何処までも回って締まりきりません(汗)

くるくるくるくる。。何処までもまわります

 

アリエクに連絡して交換してもらうことも考えたのですが、値段も安いしネタとして所持しておくことにしたのですが、よく考えたらレンズ側には固定できてるのでパーマセルテープでいんじゃねと面倒くさがり屋の雑な性根が呟きまして。。。

 

貼り方もざつだ。。。

で、こうなりました。一応固定できてます、さすが万能パーマセルテープ!キノコみたいな見た目になっちゃいましたが、これで77mmのNDフィルターで運用出来るようになりました。

 

正面からならそんなに違和感は無いかな

格好良くはないな。。。

これで暫く使ってみて問題ありそうならまた違う方法を考えてみます。

ちなみにMARUMIのスリムマグネットNDは凄く良い商品です、使い勝手も見た目も薄さも。また改めて紹介できたらなと考えています。

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }