ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

GRⅢXでマクロ撮影

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

実際どこまでよれるのか

今年の梅雨はなんだか解らないまま終わってしまい、梅雨時の雨に濡れた植物や虫を撮るのが好きなので何だか残念な気分です。まぁ梅雨明けてからも梅雨みたいな天気が続いてますが(汗)

さてGRⅢXの接写性能ですがスペック表で見てみると、レンズ先端から12cmが最短で倍率が0.25なので無印GRⅢの方が寄れる印象はありますね(たしか無印は倍率0.35ぐらい)。Xの方が焦点距離が長いので虫なんかをマクロ撮影する時は撮りやすい気がしました。

71mmクロップ+マクロ 

71mmクロップ+マクロ

40mm+マクロ

普段のスナップ撮影の延長線のマクロと考えれば十分な性能

実際マクロを意識したスナップをしてみて、ポケットに入るサイズのカメラで手軽に撮れるマクロ写真と考えれば十分な性能を有していると思いました。当倍以上の撮影とかワーキングディスタンスをもっと長くとなると本格的なマクロレンズの出番になりますが、日常使い的なマクロとしては面白い選択肢ではないでしょうか。ただマクロ時のAFは癖が強いです(汗)

 

最後に動画にまとめたので参考になれば幸いです。


www.youtube.com

 

 

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }