ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

GRⅢXで撮る彼岸花

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

随分と朝晩は涼しくなってきて過ごしやすい季節になってきました。それでも日中は少し動くとまだ汗ばむ気温ですが草花に目をやると確実に季節が動いているを感じますね。道端に咲く彼岸花も季節を感じさせてくれる綺麗な赤が美しいですよね、昔は群生している場所に撮影にいったりしていましたが、最近は公園の端にひっそり咲く数本の彼岸花もそれはそれで美しいなと。

この週末も子供と散歩中に公園の隅に数本咲く彼岸花を見つけたので持って出ていGRⅢXで撮影してみました。

 

71mmクロップ F2.8 1/320 ISO200 EV-0.7

どうでしょう、71mmクロップですが十分に綺麗じゃないでしょうか。ボケも綺麗ですしシベの質感の解像も切れがあります。子供が生まれる前はフルフレームの一眼レフに180mmマクロで花や昆虫を追いかけ回してましたが、コンパクトなGRⅢでここまで撮れるともうこれでいいんじゃないって思っちゃいます。まぁトロットロに背景溶かした抽象画のようなマクロも楽しいですけどね、Lマウントで180mmマクロ出ないかなぁ。

おまけに一枚こちらもクロップしてますが蜘蛛の目もバッチリ解像します。

F4 1/50 ISO200 EV+0.7

うーむ恐るべしGRレンズ。。。。でもマクロはAFがダメダメだぜー!

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }