ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

LUMIX S5ⅡとGH6をサイドバイサイドで比較してみた その2

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

今回も前回に引き続き、S5ⅡとGH6をサイドバイサイドで撮り比べてみました。

撮影構成はS5ⅡにS50mmF1.8、GH6にはLeica DG25mmF1.4を付けて、手をプルプルさせながら同時に撮影しました。


www.youtube.com

今回は主にGH6のダイナミックレンジブーストとProress422との比較を目的に撮影しました。前回同様に2台のカメラをプレートで固定して手持ちで撮影したのですけど、この比較ならちゃんと三脚で撮るべきでしたね、反省です。

また前回の記事でも書きましたがS5ⅡのWBの設定がカスタムになっており、この撮影の途中で気づいたので色の比較は正確ではありません。。。

えらそーに「結構色が違う!」なんて書いてしまいましたが(恥ずかしい。。。)、上記の動画の最後の夜間撮影での比較ではちゃんちWBを合わせて撮影しています。

感想としては、そこまでの色の違いはありませんでした。ただやっぱりS5Ⅱの方が赤みが強い傾向にあるかなぁと感じてはいます。

その辺はまた人物の撮影で比較できたらなぁと思っています。

 

撮り比べた感想

ダイナミックレンジブーストの効果

まずダイナミックレンジブーストですが、撮り比べて見ると明らかに違いがありました。

撮影した日は曇天だったのですがダイナミックレンジブーストOFFでは飛んでしまって見えない雲がダイナミックレンジブーストを使用するとはっきりと写し出されています。

左のGH6は雲の部分が飛んでしまっている。

DBRをONにするとはっきりと雲の部分に諧調がある。

右のS5Ⅱは余裕で雲の部分まで写し出している辺り、さすがセンサーサイズの違いからくるダイナミックレンジの広さを感じます。

Proress422の情報量の多さ

Proress422での比較ではビットレートの高さからくる情報量の多さを映像から感じることができました。

比較動画の冒頭の船の部分、船のマークの部分に注目してみるとS5Ⅱの方がシャキッとしているのですが、Proress422で撮影したGH6の映像はS5Ⅱと同等のシャープネスを確認できました。

S5Ⅱに比べて船のマーク(鳥?)がGH6はモヤッと見えます。

Proress422で撮影した画像はLongGOPに比べてあきらかにシャープ見えます。

あと撮り比べて気付いたのですが船の船艇の赤色の部分がProress422で撮影した画像の方がより鮮やかに感じます。

 

夜間はまた違った結果に

一方夜間の撮影での比較では電光掲示板の部分がS5ⅡがGH6に比べ文字の部分がシャープです。Proress422で撮影したものと比べても、GH6は文字がモヤっと滲んで写っています。

レンズの絞りはどちらもF2.8(だったはず)でマニュアルでAFを合わせたのでピントが来ていないという事は無いと思うのですが、昼の撮影とはまた違った結果になりました。

GH6の電光掲示板文字が滲んでいる?

 

次回は子供達でポートレート的な撮り比べを出来たらなと考えていますが、はてさて何時になりますか。。。。

 

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }