ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

PRUSA MINI エクストルーダー・ホットエンドキット 交換

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

以前にブログで書いたPRUSA MINI用のエクストルーダーがアリエクから年末に届きました。

f:id:tatu3:20220127140207j:plain

新旧エクストルーダー

 

今回はホットエンドキットも注文して届いたのでついでに取り付け交換しました。やはりというか取説的なものは入っていないのですが交換自体はそんなに難しくないです。取り付け動画も撮ってみたので商品詳細も含めてご参考までに。


www.youtube.com

 

いきなり結果から言いますが。。。交換して良かったです、大変満足しています。まずエクストルーダーですがテンションの調整が上部のノブで調整できるので作業性がよいです、調整は硬めのフィラメントは全締めから2回転、柔らかいフィラメントは全締めから4回転ほど緩めるそうです。

 

f:id:tatu3:20220127165416j:plain

デュアルドライブギア

そしてこのエクストルーダーはデュアルドライブということでギア2個でフィラメントを押し出します。交換して調整してから今のところはPLA・PLA+・TPU・PVB・ASA・と使いましたが、詰まったり押出不良になったりはしていません。上の動画後半でテストで出している赤いフィラメントはTPUです、確実に交換前より安定して出ています。

 

ホットエンドキットはチタン製のヒートブレイクと銅製のヒートブロックからなっていてプリントの安定製が向上が期待できます。

f:id:tatu3:20220127150402j:plain

キットなので各パーツ組み込み済みで届きます

まだあまりプリントできていないので具体的に以前よりどこがどう変わったかはこれから色々検証してみたいと思います。とりあえず分かった事はTPUが安定してプリントできるようになりました。これはエクストルーダーの効果なのか、ホットエンドの熱効率の影響なのか両方なのかな。。。いまのところ押し出し不良など皆無です。

f:id:tatu3:20220127153521j:plain

子供のプラレールの部品 TPUでプリント

少し配達までお時間かかりましたが、そんなにお金掛からないし(合わせて8000円程)PRUSA MINIオーナーの方ならやってみて損は無いと思います。いろいろ弄ると愛着も湧きますしね。

※後日いろいろ調べてみるとPRUSA miniはホットエンドの構造上ヒートクリープという現象が起きやすいみたいです、私もPLAを使うとたまにジャムることがあったので今思うとそれだったのかなーと思います。ホットエンド交換後はほぼそういう症状は無くなりました。

そんでもって続いて注文していたPRUSA MINI用のファンも届いたので、こちらも取り付けたらブログに書いてみたいと思います、それでは。

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }