ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

LUMIX S24-105mmF4 MACROで動画撮影

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

今更ですが、S24-105mmF4 MACRO一本で動画撮影してきました。

といっても仕事納めの日に空いた時間でサッと撮ってきただけなんですが、改めて良いレンズだなと思いました。


www.youtube.com

 

S1のキットレンズだけあってバランスもいいですし、以前にも書きましたがテレ端でハーフマクロで最短撮影距離も全域0.3mなのもすごく便利です。

 

pui-log.com

 

手ブレ補正もDual I.S.2によって7.5段です。数字だけ見ると他社の最新のカメラは8段とかあるそうですが、LUMIXの手ブレ補正は動画撮影ように上手くチューニングされてるのか変な挙動がなく扱いやすいです。スチル撮影でもしっかり構えれば1秒ぐらいなんともないです。下の写真は手すりに寄りかかってますが2秒以上開けてます。

 

Otani river

 

LUMIX Sシリーズ発足時のレンズとあって光学性能的にも気合が入っているようで、どこで読んだかは失念してしまいましたが(最近物忘れが多くて失念だらけです)銘は入っていないがSproシリーズと遜色ないできと評価していました。

 

小型でよりワイド域に振った(しかもわりと寄れる)S20-60mmが出たり最近はF1.8シリーズが発売されて影が薄いですが、とりあえずLマウントで一本と迷っている方がいればおすすめしたいレンズです。

 

にしてもLマウント自体が最近影が薄いですよね。。。GH6の後ぐらいにS系の新機種でないかなぁ。。。

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }