ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

CX-8のタイヤをMICHELINのPrimacy SUV+に履き替えてみた

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

新車から約4年乗っている我が家のCX-8のタイヤをMICHELINのPrimacy SUV+に履き替えて見ました。

新車時から履いていたタイヤはTOYO TIREのPROXES R46(225/55 R19 99V)で値段の割にはしっかりとした性能の、コストパフォーマンスの高いタイヤだと思います。我が家の全車であるCX-5にも標準で装備されているものでマツダのSUVでは広く採用されてますね。

ディーラーで試乗した最新のCX-60は確かブリジストンを履いてました。CX-8に比べるとあまりファミリー向けじゃないですけど、走るのが楽しいクルマでした。うーーん乗り換えは。。。無理だな。。。。

 

 

・色々と候補を上げて考えて末にMICHELINにした理由

で、この度純正タイヤであるTOYO TIREのPROXESの溝が大分無くなってきたので交換をしようと色々と候補を考えました。

・BRIDGESTONEのALENZA   → 性能は良さそうだけど高いなぁ

・DUNLOPのVEURO VE304     →    静粛性が高そうで乗り心地もよさそうだなぁ

・TOYO TIREのPROXES CL1     →    やっぱりコスパのいいタイヤにするかなぁ

・CONTINENTAL のPremium        → 憧れのコンチネンタル!

と悩んだ末にえらんだのがMICHELINのPrimacy SUV+

選んだ理由は一つ、一番見た目が格好良かったからです。タイヤの性能をあれやこれや比較できるほどの知識も無いですしね。。。

 

・値段を調べているとTIREHOODなるサイトを発見

で、早速値段を調べているとTIREHOODなるサービスを発見。調べて見るとタイヤを自宅の最寄りの提携店(ガソリンスタンドやオートバックス)に送ってもらい、予約日に来店して交換してもらうサービスのようで、親会社は三菱商事エネルギーのようですね。

値段を調べて見るとタイヤそのものの値段も比較的ネットショップに近い値段(4本107800円)で、自宅から近いガソリンスタンドが提携してるようなので良いんじゃないと思ったのですが、送料が4本で4,400円+交換料金が4本で17160円とタイヤ以外の値段が微妙。。。

そこで、ヤフーショッピングで探してみると送料無料の店が4本98740円+ポイントだったのでディーラに連絡して持ち込みなら幾らでやってくれるか聞いてみたら

デ「近々ある点検の時に持ってきて貰えれば工賃12000程で出来ますよ」

私「(あ、安いわ)お願いします」

ってことでネットで購入してディーラーでの持ち込み交換にすることにしました。TIREHOODも面白い便利なサービスだと思うのですが送料がちと高いですね。あと交換する人の技量もよく分からないって言うのがちょっとネックかなぁ。。。

 

・実物をみるとやっぱり格好良いミシュランマン

11/12に注文して届いたたのが11/17日でした。自宅に届いたので運ぶのが大変でした、会社に届くようにすればよかった。

ベルベットの様なサイドウォールのデザインが格好良いです、Pilot Sportは全周にこのデザインが施されているのですが、スポーツタイヤは乗りこなす自信がないです。

 

・ディーラーに持ち込むも見積もりした工賃と違う

さっそく点検がてらディーラーに持ち込んで交換してもらうことにしたのですが、上で書いたようにCX-60を試乗させてもらって(山道を走らせて貰えたので楽しかったです)上機嫌で帰ってくると、担当営業が申し訳無さそうな顔で

デ「タイヤの交換工賃なのですが、私のミスで実際は24000円程かかります」

私「え、倍ですやん」

デ「いつもお世話になってますので今回は14520円でさせて頂きます!」

私「あ、はいありがとうございます(いや12000円って言いましたよね)」

と小心者の私ははじめの見積もりの値段で交換してよと言えず14520円でしてもらうことになりました、ちょくちょくこういう頼りない所があるんですよね私の使ってるマツダディーラー。

 

 

 

 

・履き替えた感想 

だいぶん印象が違ってみえます

かっこええわぁ

タイヤを変えただけでこんなに車の印象が変わるとは思いませんでした、ぐっと足元が引き締まった感じがして精悍に見えます。

履き替えた後にちょっと遠出をしたのですが、実際に走った感じは明らかに静かになりました。もともとCX-8は静粛性の高いクルマなんですがもう1段上の静粛性というか上品な乗り心地になった気がします(が嫁さんに感想を聞くとよく分からんと言われました)。段差なんかの乗り上げも柔らかくなって同乗者の家族も、より一層気持ちよくドライブ出来るのでは無いかなと思います。

走行距離は315km程(下道115km+高速200km)で燃費は16.4km/Lと、前のタイヤだと同じ距離・道でも多分15km/L超えるかなぐらいなのでちょっとびっくり。こんなに燃費が伸びるのかな、秋口のいい季節でエアコン無しの走行+新品タイヤのため丁寧な走行というのも影響してるのかもしれません。

ということでCX-8オーナーの方にMICHELINのPrimacy SUV+おすすめです。

 

 

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }