ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

PRUSA XL 出荷スケジュール・情報更新

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

先日PRUSAの公式チャンネルがPURUSA XLの動画を更新しました、その後にメールでも動画の補足的な出荷スケジュールの内容が送られてきました。

 


www.youtube.com

 

ようやく出荷スケジュールが見えてきた!

 

動画の主な内容は

・XLの変更点(素材変更etc.)

・ベータテスタが既に行われている

・シングル押出機とマルチ押出機の出荷時期が違う事

・それに伴う出荷スケジュール及び手続きの進め方

 

となっており、XLを楽しみに待っている人にとっては嬉しい内容だったのでは無いでしょうか。かくいう私もやっと来たかーと興奮しながら見てました。

その中でシングル押出機(以下、シングル)とマルチ押出機(以下、マルチ)の出荷時期や、予約をシングル→マルチに変更する時の注意点が少しややこしい処があったので自分なりに整理したいと思います。

 

シングルの出荷は3月上旬、マルチの出荷はそれより2ヶ月程遅れる

 

まずシングルの出荷スケジュールは3月に上旬に数百個ずつの出荷が開始されるようです。そしてマルチの出荷スケジュールは約2ヶ月かかる試験の後と説明があるので、シングルの出荷から2ヶ月後の5月頃でしょうか。

そして既に予約されている方には確定メール的なものが送られてくるようで、そこから商品の追加(※XLの注文数は増やせません)や発送先の変更ができ、この時点で予約(プレオーダー)から注文(オーダー)に変更するようです。

注文の代金もこの時点で支払をするようです、送料は後日お知らせするとの事なので確定メールと同時あたりに明らかになると予想します。

 

そしてややこしいのが現在予約中のシングルをマルチに変更する場合です。この場合はマルチの出荷が開始された時点で変更が可能になるようです。

なのでシングルからマルチに変更を考えている人は確定メールが送られてきても、暫くはプレオーダーのまま待機という事になります。

 

早く欲しい場合はシングルで注文して後からツールヘッドを増やす?

 

PRUSA XLは拡張性も売りの一つでシングル運用していて追加のツールヘッドを購入することでマルチ化することが可能です。

という事は、マルチで運用予定の方でいち早くPRUSA XLを手元に欲しい方はとりあえずシングルで注文してから、後日マルチの発送が開始されてからツールヘッドだけ追加購入すれば良いのでは!と考えたのですが。。。そう上手くは行かないかもしれません。

どうやら2個以上のツールヘッドを追加すると高額なコントローラーボードの追加も必要になるようですね、初めからマルチで購入した時との金額差が分かりませんが多分後から追加で購入する方が高額になると予想されます。

ちなみにツールヘッドを2個で注文すると+$500で5個で注文すると+$1.500なので最終的に5個のマルチで運用を想定されている方は初めから5個で注文しているほうがお得だと言えます。

 

あとはマルチの出荷が開始されても直ぐにツールヘッドの単品を追加で注文できるかが分からないというのも考えられます。

部品が潤沢にあれば可能でしょうが、発売当初はとりあえず予約を捌くのを優先すると考えらるので、一通り欲しい人に行き渡ってから追加で購入出来るようになるのではと予想します。

ちなみに私はシングルで予約してるのですが、マルチに変更したいので確定メールが来ても、もう暫く様子を見ようと考えてます。

 

そして動画を見て改めて思ったことは。。。やっぱりXLでかい!JOSEF PRUSAさんと並んだ2台のPRUSA XLの存在感!これ部屋に置けるのかな。。。。。

 

 

 

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }