ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

撮ってみたらS5Ⅱの画力(静止画)に驚いた

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

発売して半月程経ったLUMIX S5Ⅱですが、ネットやSNSでも色んなレビュー等が紹介されれて来ていますね。

ハード面で言えば色々と物議を醸し出したEVFのリフレッシュレートの件も、CP+にファームアップ済みの実機が展示されていた様で、概ね良好(EVFの解像度は下がるが余り影響はなさそう?)のようです。

海外のレビューサイトによればセンサーの性能は先代のS5比でローリングシャッターの値やラチチュードは少し遅れを取っている結果が出ていましたね。

同じセンサーで違いが有るという事はセンサーに位相差を積んだ影響でしょうか、まぁそれも極端に追い込んだ場合なので一般的な撮影ではあまり気にならないかもしれませんが。。。。

私も先週末はS5Ⅱを持ち出して主に静止画を色々と撮ってきたので、現S1ユーザーとして簡単な作例を交えて感想を少し書きたいと思います。

 

S1・S5と比べて絵作りに湿度を感じる

結論から書きますと「良い意味で裏切られた」感じです。

撮ってきた物をPCのモニターで見てまず思ったことは「S50F1.8ってこんなに解像感あったっけ?」でした。

もともと廉価の単50レンズとしてはよく写るレンズだと思っていたのですが、S1・S5(手元にはありません)とこのレンズで写したものと比べても細部のデティールが良い気がしました。

あと曖昧な表現ですが、写真に場の雰囲気というか何か温度・湿度の様な物を感じるなと思いました、これがライカと共同開発した画像処理エンジンL2 Technology(エル・スクエアテクノロジー)による違いなのか。。。。。

雪がちらついていた撮影場所の温度まで写し出してくれているような。。。

 

まぁこれも同一条件で検証した訳では無く、あくまでファーストインプレッションの感想になりますので、新しい機材を良く思いたいというプラシーボかもしれませんが。。。

という事で、今度時間を作って手元にあるS1と撮り比べたいと考えています。

pui-log.com

※参考までに過去にS50F1.8で撮った記事です。

 

・作例

羊の毛につく雪まで細かく写し出しています

走って行く子供もAF任せで大丈夫でした

遠くに明石海峡大橋が見えます

耳にピントがきてますね

あとは操作感になりますが、EVFを使った撮影時は比較的快適(S1と比べても特段見えにくい等は感じなかった)だったのですが、やはりバリアングル液晶は使いにくいです。。。ここはやはり、チルトフリーバリアングルか三軸チルトがの方が良いです。

あと動画も少し撮りましたが、S1やGH6にある物理的なロックレバーが欲しいですね。ロック機能自体はFnの機能割当でも出来るのですが、まぁこれも慣れなのかな。。

あとS5Ⅱって親指AF時のシャッター半押しAEロックって出来ないのですかね、S1やGH6では普通にできるのですがS5Ⅱだと何故か出来ない。。判る方いたら教えてくださいませ。

今回は以上になります。暫らくはお出かけ時はS5Ⅱを待ちだす予定なので、また気付いた事があれば書いてみたいと思います。

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }