サブタイトルに【GRとお散歩】とありますが、シリーズネタとしてこれから色々記事を書いていこうと思います。
そんな【GRとお散歩】シリーズ第一回目は兵庫県高砂市にある鹿島神社です。
一願成就・合格祈願の神様として地元では有名な神社らしく、私も今回参拝するまではよく知りませんでした。今回は家の奥様の実家が近く義母が連れて行って欲しいと言う事で始めて訪れてみました。
鹿島神社(かしまじんじゃ、 鹿嶋神社)は、「鹿島」を社名に持ち武甕槌神(タケミカズチ)を祭神とする神社。
東北地方・関東地方を中心として全国に約600社あり、茨城県鹿嶋市の鹿島神社を総本社とする。多くは鹿島神宮から勧請して創建され、神宮と同じ武甕槌神を祀っている。
鹿島神社が祀っている神様は武甕槌神(タケミカズチ)、武神・軍神・安産の神として崇拝されていて、地元では一願成就の神様として多くの方が願掛けに訪れて慕わている神社のようです。
神社の駐車場は広く400台駐車できるようです。車を降りてまず目につくのがチタン製の大鳥居、とにかく大きいです。
どのくらい大きいかというと、少し離れた所から撮ると。。。
民家より遥かに大きく迫力があります。
大鳥居をくぐるとまた鳥居があり、ここから参道までお店が幾つかあります。
名物のかしわ餅屋さんが何軒か営業されてます。焼き餅もあって美味しい(写真は忘れた。。。)
ここから参道です。鳥居下で挨拶して進みます、雰囲気のある参道です。
長い階段を登って。。。
迎えてくれたのはここでも狛犬。
振り返るとこんな風景です。
立派なご本殿ですね。沢山の方が参拝に訪れていました。
末社の近くに高御位山へと続く登山口(鳥居続いている奥)があります。登ってみたいけどまた今度。。。
おみくじは自分で番号を確認して取る仕組みのようです。
春分の日から5月下旬までは鯉のぼりに願い事を書いて飾ってくれるようで、沢山の鯉のぼりが飾ってありました。
本堂をグルっと時計回りにお参りするのがご神殿周りと言って、年齢数だけ回れば願い事が叶うそうです。
お帰り道を下っていくと。。。
祈祷殿があり、丁度車のお祓いをされていました。
ちなみに結婚前に妻が乗っていた車もここでお祓いしてもらいましたが、新車購入一年未満で盗難に遭いました。。。神頼みだけでなく、自身の努力も必要だという良い教訓を得たと妻談。
播磨アルプスが見えます、4時間程で縦走できるようなので子供と登ってみたいです。
冒頭で書いたように私は初めて参拝したんですが、思っていたより大きな神社で驚きました(失礼ですね)。
妻曰く、祭りや初詣の時期は沢山の人がお参りに来て凄い列ができるそうです。近くに市の池公園という割りと大きな公園があり、参拝した後はこちらで遊ぶのは楽しいと思います(例によって写真無しです。。。)
今回はGRⅢとGRⅢXの両方を持っていきましたが、ほとんどGRⅢで撮影し掲載している写真は全てGRⅢになりました。
たまたま28mmの画角がはまったのか、私の技量不足か。。。次の【GRとお散歩】シリーズはどこに行こうか。。。。