ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

A8ネットのアマゾン審査は落ちたけど、もしもアフィリエイトは承認された話

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

はてなブログをやり始めて2年程。

やり始めた頃はYoutubeチャンネル(最近更新していません。。。)の宣伝が出来たらなと考え記事を書いていたのですが、最近はもっぱらアウトプットの媒体はブログになってます。

記事にする内容も初めはカメラ・3Dプリンターに関する事を書いていたのですが、最近は余りカテゴリーに拘らず記事を書くようにしています。あんまりゴチャゴチャするのも良くないとも思ってるのですが。。。

ありがたいことに最近は一日のPV数も3桁を維持できており、文章下手な自分のブログを沢山の方が訪れてくれていることに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

A8ネットのアマゾン審査に落ちた

まず結果から書きますとASPのA8ネットでのアマゾン審査に落ちました。。。ショック!

落ちた理由はわかりませんが送付されたメールには以下のようにありました。

検討の結果、貴方様のご登録サイトは、私どもの希望する内容に合致して
 おりませんでしたので、大変残念ながら当アフィリエイトプログラムへの
 参加承認を見送らせて頂くこととなりました。

 再度提携審査をご希望の場合は、掲載予定のサイトは必ず登録いただき、
 申請をご遠慮いただいている以下サイト例に該当しないか、ご確認ください。

 ・開設から日が浅いサイト、コンテンツが少ないサイト
 ・古い情報や正しくない情報が掲載されているサイト
 ・長期間更新されていないサイト

開設からの日は浅くないし、コンテンツは多くは無いかなぁ。情報が古いといわれれば何とも。。。嘘の情報は載せていないつもりだし。更新も週に一回はしてるだけど、足らない?

と色々を考えたのですが、予想でしか無く決定的な事はわかりません。

本家アマゾンのアソシエイトも申請しているのですが、ASPの審査で落ちているのでまぁ十中八九落ちると考えられます。。。

うーんどうしよう、私のような者がブログで小銭を稼ごうなどと言う事自体が無理があったか。

などと自暴自棄、は大げさですが結構ショックでした。

とある記事が15000PV程読まれた

そもそも何故アフィリエイトに参加しようと考えたのかというと、とある記事の反響が当ブログにしては高く15000PV達成した事に端を発します。

本格的にバズるともう一桁上のPVになるそうなのでプチバズりですかね。。。それでも凄く嬉しかったですし、「もうブログで食べていけるんじゃ。。。」などと調子に乗った考えもよぎりました、すみません。。。。。

こうなってくると人間は欲が出てくるものです。。。ブログでマネタイズしたい。

まずはグーグル・アドセンスを申請してみる

ブログを運用して広告収入やアフィエイトで収益を得るのは、ごく普通の事だと思うのですが、当ブログを初めた頃は上でも書いたようにYoutubeの宣伝ぐらにしか考えていなかったのと、色々と手続きが面倒くさそうという理由でブログ収益を得るつもりはありませんでした。

しかしいざ上に書いたようにPVが上がってくると「なんかもったいないな、せっかくなのでやってみようかな」と重い腰をあげて色々調べてみました。

するとブログの収益方法は大体2種類であることがわかりました。

  • クリック型広告 グーグル・アドセンス等
  • アフィリエイト成果報酬型 

その他にも広告主と直接契約する純広告などもあるそうですが、まぁ今の私には関係なさそうなので省きました。

まずはクリック型広告のグーグル・アドセンスを申請してみようと考え色々調べてみると以外と(グーグルさんすみません)難しいらしい。。。

まぁ落ちたら落ちたで諦めようと考えていたら、申請から一週間程でなんとあっさりと承認されました。

これに調子に乗った私は「これアフィリエイトも楽勝で審査通るんじゃない」等と甘い考えで申し込み、上記の通り見事に玉砕したのでした。

気を取り直し、もしもアフィリエイトでリベンジ

A8ネットで落ちてしまったものは仕方ないので、何か他の方法は無いかと調べていると「もしもアフィリエイト」というASPも有名でありアマゾンアソシエイトの参加も可能とのこと。

「また落ちたらショックだけど(結構打たれ弱いオヤジです)ラストチャンス申請してみるか」ともしもアフィリエイトに登録してアマゾンの申請に再挑戦しました。

翌日さっそく「もしもアフィリエイト」からメールが届きました。

落ちてたらまた気が滅入るから見ないでおこうかとも考えましたが(どんだけメンタル弱い)メールの題名が。。。。

提携が承認されました!【もしもアフィリエイト】

うぉーやったー!

と思わず部屋で叫ぶと、子供と奥様が何事かと驚いて来たので説明するも「ふーん」と薄い反応で去っていきました。

まぁ家族の反応はさておき、これでアマゾンとの提携の承認が取れたので、ぼちぼちと過去記事にもリンクを置いていこうかなを考えてます。

あとは本家アマゾンの審査ですが、180日以内にブログからの適格販売をクリアしないと審査もしてもらえないようです。

うーん、ハードルが高い。

今回感じたこと・まとめ

今回「A8ネット」で審査落ちした理由、「もしもアフィリエイト」で審査合格した理由は、はっきりいってわかりません。

タイムラグ的には「A8ネット審査落ち」→「もしもアフィリエイト合格」まで一日です。

この間にブログの方向性の変更やコンテンツ数が増えてはいません、なんせ一日ですから。

なんなら「A8ネット」と「もしもアフィリエイト」を同時に申し込んでいても同じ結果になっていたかもしれません。

かと言って「もしもアフィリエイト」のほうが審査が甘いのかと言えば、あくまでも私のブログの事例です。

またブログ内容等で落とされた場合(あくまで審査落ちの理由は憶測になりますが)は記事の数が多いと修正が大変になると思います。

なので最初からブログの収益化を考えている方は、ある程度のコンテンツ数が増えた段階で早めに申請して、今回の様にAPS毎に審査の結果が違うなら、初めから複数のAPSに登録申請するのも良いかもしれませんね。

せっかく申し込んだA8ネットも色々活用してみようと思います。また時期を見てアマゾンの審査を再申請してみようかな。

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }