ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

LUMIX S 24mm F1.8で撮る姫路城

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

五月晴れが気持ちの良い週末に家族で姫路城にいってきました。

正確には姫路城の近くで催されていたサーカスに行ってきたのですが、長男君はどうもサーカスに興味がなくそれよりも見知らぬ土地を探検したいと提案してきました。

sakuracircus.com

私もどちらかと言うとじっと座っているより、体を動かしていたいタイプなので長男君の提案に乗って2人で姫路城の周りを散策してきました。

 

今回持っていった機材

今回持っていったカメラはLUMIX S5Ⅱ+S24mmF1.8の組み合わせに、GR3XとDJI Pocket2(ほぼ使わず)。

S24mmF1.8(以下S24)は購入した当初は凄く気に入って付けっぱなしにしていたレンズなのですが、最近は室内(主に家での)の撮影用となっていました。

その理由は、動画での撮影(主に家族の動画、VLOG用途)なら使い勝手の良い焦点距離と明るさで満足いくのですが、ことスチル撮影になると広角が苦手な私はどうもしっくりこないんです。

たんに得意不得意の話なんですが、やっぱりスチルでの撮影は50mm位の画角の単焦点が一番好きです。

しかし、それではせっかく良いレンズなのに勿体無い。

発売から2年近く経つのに未だに価格.comのレビューが1件しか無い(その1件は実は私だったりします。)このレンズが不憫だと思い、苦手意識の克服も兼ねてS24で撮り切ってみようと思い持ち出してみました。

と、いいうことで姫路城の近辺をブラブラと探索した写真が以下続きます。

何はともあれ、まずは姫路城にいってみた

2015年に改修工事が終わった姫路城は、白く美しく雄大でいつ見ても格好良いです。

天気のよい週末とあって外国の観光客の方もたくさん見学されてました。

中庭で見かけた忍者。か、格好良い。和船も沢山の方が乗ってますね。

なんだかちょっとWBが安定してない?暖色に触れがちなのはリアルタイムLUTのせいかな。

大天守までの道すがら、色々な角度からの姫路城を見ることができます。はるか昔の武将たちも同じ景色を見ながら天守閣を目指したのでしょうかね。

観光客の方の並びと日傘の並び、それとお城の対比が何だか楽しく、後ろから撮らせて頂きました。

好古園に行ってみる

お城を出た後はすぐ隣の好古園へ向かいました。

好古園は四季折々の美しい日本庭園を楽しめる施設で、姫路城の直ぐ隣にあるので城にきたなら是非訪れることをおすすめします。

入場料も姫路城とセットなら1050円。姫路城入城が1000円なのでセットなら50円で来園できることになりお得です。

www.himeji-machishin.jp

新緑の季節で緑が美しかったですが、また違う季節も見てみたいと思わせる美しい庭園です。

映画のロケにも使われているようですが、それも納得。思わず違う時代にタイムスリップしたと錯覚してしまう景観です。

右三つ巴紋の瓦。開放での一枚ですが、ボケも綺麗なレンズです。

シンメトリーで一枚。広角はこういうのを見つけるのが楽しいですよね。

内堀から中堀を経て護国神社に行ってみる

好古園を後にしたらそのまま内堀沿いに歩いてそのまま中掘に。実は歩いている時は外堀とばかり勘違いしていましたが、姫路城には内堀・中堀・外堀とあり歩いていたのは中堀でした。

丁度良い気温で、船で見る姫路城も気持ち良さそう。

こういう木々の葉の密集を撮るとこのレンズの解像力の良さがよくわかります。

内堀にはちょとした公園があり、地元の人と鳩の憩いの場になっていました。

中堀周りには神社もあり、少しお邪魔させて頂きました。鬼瓦(かな?)が可愛い。

歩いた中堀の道はこんな感じ。今からの時期は蚊が多そうだな。

タンポポの綿毛を沢山見つけてご満悦の長男君と、気持ちよさそうに泳ぐ鯉。

そのままず~と歩いて、姫路私立美術館を通り過ぎてもう少しでぐるり一周。

護国神社に到着。馬の方は降りてくださいませ。

何度か訪れたことのある神社ですが、厳かな雰囲気のある神聖な気持ちになれる神社です。

おまけ・絞り開放でボケで遊んでみる

パンフォーカス気味の写真が続きましたが、絞り開放でのボケも美しく、倍率は低いですが最短撮影距離は短いので思いっきり寄れば結構ボケてくれます。

子供が見つけた何かの木の実。3個とも色違いなのが面白いですね。

オオムラサキの幼虫なのかな?

まとめ・撮影を振り返って

今回S24で撮影するに当たって気をつけた事といいますか、最初から決めていた事がありまして、それは構図の中にできるだけ情報を多く取り入れようでした。

広角レンズって何も考え無いで撮ると、ただ広いだけの画になってしまいがちで余り面白く無いといいますか、何を撮りたかったか分からなくなるんですよね。

なので今回はできるだけ画面一杯使って写真を撮ってみようと心掛けてみました。

写真は引き算、広角は足し算とでもいいましょうかね。

あとは中途半端にぼかすならパンフォーカスでかっちり撮ろうというのも考えていました。

どんな焦点距離のレンズでも中途半端にボケているのは何だか気持ち悪さを感じてしまいます。

何だか偉そうに書いていますが実行できたかというと、、、どうだろ。

何はともあれ撮り終えたデータをPCで見た感想は、やっぱりこのレンズ良いですね。

解像力の高さは勿論のことボケも美しく、軽量ボディからくる取り回しの良さもあり気持ちよく撮影することができました。

難点を上げるとするなら少し逆光に弱いと感じる場面が有るかも知れません。

あとS5Ⅱと組み合わせての手ブレ補正ですが、歩き撮りしてみたのでまた動画編集が終わればYoutubeにでも上げてみたいと思ってます。

※こちらはS1との組み合わせの動画です

最近は20mm以下のレンズも昔より数多く発売されており、24mmは些か中途半端に感じるかもしれませんが、私的には日常でのスチル撮影は広角では24mmがギリギリの画角だと思ってます。

それ以上の広角はどうもデフォルトが強くて日常使いには難しい。Vlog用途の動画はこの限りではありませんが。

24mmという画角に興味を持たれたLUMIXユーザーなら、一度手に取って見ても損は無い良いレンズだと思います。

 

 

 

少し高価ですが、信頼できて愛用してるバリアブルNDフィルターです。
h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }