とうとう本日2023年5月31日に須磨海浜水族園が35年の歴史に幕を下ろします。
私も幼少期から幾度となく訪れ、家庭を持ってからも子供達と数え切れないほど訪れた思い出の水族園です。
そんな大切な場所が今日で最後とあり、何とか時間を作って最終営業日にGR片手に行ってきました。
実は先週も「最後だから皆でいこう」と家族で行ったばかりなんですが、流石に最終日は平日の昼間とは思えない沢山の人が訪れていました。
スマスイの閉園、跡地にできる須磨シーワールドについてはこちらも御覧ください。
たくさんの人が最後のスマスイにお別れを言いに来ていた
入って直ぐの大水槽前で地元の子供達によって催し物がありました。
この大水槽も、もう見納めですね~。
入場ゲート側からの一枚。写っていませんが当日券は列ができて並んでいました。
水族館にしてはリーズナブルな値段もスマスイの魅力の一つでしたね。
大人700円って今どき無い値段設定ですよね。
メデイアの方達もたくさん取材に来ていました。
改めて歴史の長い施設だったなーと。それだけ地元の人達に愛されていたのだと思います。水族館から通っていた人は、今現在お孫さんと訪れていてもおかしくないですよね。あ、私も水族館から通ってました。。。
今は無きイルカライブ館。ファイナル公演は下の子と妻が数回見にいっていた記憶があります。
色んな人がこの場所で沢山の楽しい思い出を作ったのでしょうね。スマスイという施設は無くなりますが、思い出はいつまでも心の中に残りますね。
3階に来ると何時もパンの良い匂いがするお店。。。。実は一度も食べたことが無い。
最後に食べてみればよかたかな。
屋上も普段見たことのないぐらい(失礼ですね)沢山の人がいました。ここから眺める須磨海岸が好きだったな。
ヒトデのお触り、子供達が大好きで来る度に触ってました。ヒトデは今日からしばらくは休養できそうですね。
アザラシもペンギンもウミガメもしばしのお別れです、みんな元気でね。
飼育員さんの背中が心なしか寂しいそうに感じるのは私の気のせいなのか、皆さんお疲れ様でした。
お隣ではたくさんのメッセージカードが。ほんとに愛されてた水族園だったんだなー、名残惜しい。
新しい須磨シーワールドの完成予定模型も展示してあります。2024年6月開業予定、楽しみだなー。
一周回って大水槽。催し物も終わって皆さん最後の思い出に沢山写真撮っていました。
また何かイベントが始まるみたいでした。そしてメディアの方達がまた増えているような。
ほんとはもうあと3周位したかったけど、出口に向かいます。
印象的なこの三角屋根も見納めです。取り壊し工事が始まったらあっという間に姿形が無くなるんでしょうね。
そしてまた正面玄関前に帰ってきました。ほんとうに、今までありがとうと言う気持ちで一杯です。スタッフの方達もお疲れさまでした!楽しい思い出をありがとうございました!
営業を終了するスマスイの横で、急ピッチで須磨シーワールドが建設されています
結構形になったきましたね。新しい須磨シーワールドも沢山の楽しい思い出が作れる施設になれば良いなと思います。
おまけ
入り口で頂いた小封筒の中にはこんなキラキラカードが!
こちらこそ、ほんまにありがとう!。。。これは大事に保管しておこう。