ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

【マイホーム計画】南と西が開けた土地を購入したら隣に3階建が建ちますって言われた話

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

以前に一度ブログに書きましたが、去年の12月頃に建物付きの土地を購入しました。

建物自体はそんなに古くなく、以前住んでいた方も綺麗に使われていたのでそのままでも住めるのですが如何せん狭い土地の2階建てなので家族4人では窮屈です。

なので土地は建て替え予定で購入しました。

今の分譲マンションが70㎡+専有庭(結構広め)で購入した土地が17.8坪で約59㎡。。。狭い!

そりゃワンフロアで広いマンションと比べるものじゃ無いとは思うのですが、やっぱり最低でも20坪は欲しいなとは考えていたのですが、そんな都合の良い土地はなかなか出て来ないものです。

かと言って私が購入した地域で広めの土地(30坪以上)は3,000万円をゆうに超えてきますので、ちょっと無理です。

ということで身の丈にあった土地(ほんとは背伸びしてるかも)を購入したのですが、いよいよ付いてきた建物の解体が始まります。

新しい家の設計計画も大詰めに入っていてあとは値段調整といった進捗具合です、ちなみに家の設計は知り合いの建築事務所さんにお願いしました。

www.wabisuki-arc.jp

親切丁寧な対応はもちろん、痒いところにも手が届く設計を提案して下さって非常に満足です。まだ建ってませんけどね。

このあたりのお話もまた書けたらなと考えています。

 

この土地を購入した経緯

さて今回から【マイホーム計画】と称して、分譲マンションから注文住宅への住替えのお話を書いていこうと考えています。

一回目は土地購入のお話です。といっても良い土地を見つけるポイントとか、そういうノウハウ的な物はありません。。。。

今回購入した土地も偶然にお隣さん(現マンションの)方が教えてくれただけで、何も労力を使ってなかったりします。

ただその前から土地自体は探していて、前述通り中々金額的にも合う良い土地は有りませんでした。

そんな中でお隣さんが 

 

お隣さん「ブログ主さん、僕の倉庫の隣の〇〇さんの家売りにだしてるよ。」

ブログ主「え、ほんとですが不動産屋に言って見学させてもらいます。」

 

って感じで話が進んでいきました。

上の会話でお気づきかもしれませんが、このお隣さん自営業をされている方で仕事の事務所兼倉庫(借地)の隣が今回購入した土地になります。

お隣さんの紹介で購入した土地のお隣さんが今のお隣さんだっという事ですね、なんだかややこしい。。。

物件の見学~購入までは金額的な事から妻との意見の不一致など色々(いずれまた書くかな?)ありましたが、無事に購入。

見学の時に今回解体する2階建の家から外の様子をみると南向きに大きな道路、道を挟んで南方向には大きな建物があるが、真南は開けていて日当たり良好。

西向きも開けていて展望良し。西に隣接するのは紹介して下さったお隣さんの倉庫兼事務所なので大きな建物が建つことはまぁ無いだろうと予想。

 

土地購入後にお隣さんから電話で衝撃の事実発覚

紹介してもらった手前、土地を購入してすぐにお隣さんに知らせるべきだったのですが「もうちょっと新居の話が進んでから報告するかな」と暫くは黙っていることにしました。

いやぁ、今考えるとこれがいけなかったのかなぁと思います。

新居の計画を進めると同時に現住のマンションの売却(ローン残有り)も進めていきました。

買い先行ってやつですね、今思えば売れなかったらどうするつもりだったんだろ。。。

そんなある日の夕方、お隣さんから電話が

 

お隣さんから着信「プルルルルル」

ブログ主    「はい、もしもしブログ主です。」

お隣さん    「ブログ主さん、どこか引っ越しされるんですか?」

ブログ主    「え、何でですか?(あ、ばれたか」

お隣さん    「いやーマンション売りに出てるみたいやから、以前言うてはった

         奥さんの実家の方に行きはるんかな思って。」

※妻の実家は義母が一人暮らし、隣に祖母が一人暮らで住んでいて老朽化も有り、立て直して一緒に住む、という話もありました。2建分なので土地はかなり広いです。

ブログ主    「実はですね、以前教えて下さった土地を購入しまして。折を見てお

        話しようと思っていたのですが、黙っていてすみませんでした。」

お隣さん    「!、それはまずい。まずいなぁブログ主さん」

ブログ主    「え?」

お隣さん    「実はですね。私も隣の土地買いまして。」 

ブログ主    「え??」

お隣さん    「3階建ての事務所あそこにつくりますねん。

ブログ主    「え???」

 

もうこの時の衝撃は今でも鮮明に覚えてますね。「一体何の話をしてるんやろ?」って感じでした。

よくよくお隣さんの話を聞くと、お隣さんも土地を探していて色々探している中で現在借りている土地を購入する事にしたようでした。

3階建てにすると私が購入した土地に付いていた2階建てでは日当たりが悪くなって申し訳無いと思って、「まずい」と言ったしまったようです。

直ぐにこちらの事を考えて頂いて、気づかいのできる素晴らしいお隣さんです。

それに引き換え、情報を教えて頂きながら直ぐに購入報告にいかなかったら私の不義理な事。。。。反省です。

よくよく考えると、南向きは開けているので隣に3階建が建っても日当たりが著しく悪くなることはありません。が、西向きもスカッと開けて気持ち良いなと考えていたのでちょっとショックですね。西日が遮られて丁度良いのかな。

こんな感じで始まった我が家の【マイホーム計画】ですが、これから長~い新居の打ち合わせが始まります。

そのお話はまた今度。

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }