ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

PRUSA MK4に新ファームウェア5.0.0とPRUSA MINIにもInput Shaperがやってきた!

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

Original Prusa MK4に新しいファームウェアが公開されました。

以前からアルファ版では使用できていたInput Shaperの安定版が入っているようで、これで最近の高速プリントを売りにしている最新機種達に追いつけた、のかどうかはまだアップデートしていないので何ともいえません。

ただ3Dプリンターに速さだけを求めるのはどうなんだろって最近は思ったりしてます。まぁ印刷速度は早いに越したことはないのですが。。。

その辺りの競合他社と比べてどうなのか的な事を色々と書いてくれているので興味の有る方はこちらをどうぞ。

blog.prusa3d.com

そしてなんとPRUSA MINIにもInput Shaperがやって来ちゃいました!これはPRUSA MINI好きとして非常に嬉しいです。

MK4がやってきてからは使用する機会が減っているのですが、初めて購入した3Dプリンタなので個人的に非常に愛着があります。

そもそも数年前の機種に新しい機能を追加してくれること自体大変有り難いですよね。ありがたや、ありがたやPRUSA様。

まだアルファ版ですが、PrusaConnectなどのネットワーク系もアップデートされているようでPRUSA MINIユーザの方には有意義なファームウェアになっているようです。

正式版は1ヶ月以内には公開予定のようです。私も週末時間を作ってMK4とMINIをファームウェアアップデートしてみたいと思います。

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }