ぷいろぐ

中年オヤジの備忘録ブログ 

ImpulZ Film Emulation の35mm Film LUTでテスト動画

  本ページは商品のリンクにプロモーションが含まれています

以前記事に書いたVisionColorのImpulZ Film Emulationに入っている有名どころの35mmFilm LUTでテスト動画を作ってみました。

 

ImpulZ Film Emulationって何?って方はこちらをどうぞ

pui-log.com

 

テスト動画と言っても以前に撮りためていた素材を編集したもので、撮影に使っている機材はカメラがLUMIX S1、レンズがS85mmF1.8S50mmF1.8です。

使用したLUTはFuji Pro400・Fujicolor200・Kodak Ektar100・Kodak Elite Chrome 200・Kodak Ultramax400とカメラ好きの人なら一度は聞いたあるフィルムの銘柄だと思います。わたしもEktar100などは良く使いました。

 

 

動画からの切り出し 

私はデジカメから入ってフィルムに興味を持ち出して使い出したのでそれほど多くの銘柄のフィルムを使っていませんし、それぞれのフィルムをレビュー出来るほど知識も技術もありませんが、こうやって見ると(エミュレーションですが)結構色味が違うものなんだなぁと改めて感じました。

いまでもスナップなんか撮ってるとフィルムカメラで撮りたいなぁと思う時がたまにありますが、もう随分銘柄も減って何より値段が結構上がってますよね。B&Hで個人輸入するにも昨今の円安の影響でさほど旨みは無いですし。

そんなに多くは無いですがフィルム写真も撮りためたものが有るので何れまたブログに書きたいと考えてます。

 


www.youtube.com

 

 

h1 { position: relative; padding: 0.5em; background: #a6d3c8; color: white; }